メディア個別 服のヨレヨレがアイロンで復活する! Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術 | いまトピママ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

服のヨレヨレがアイロンで復活する! Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

第152回 いまトピママ
お気に入りの服だからこそ、何度も着たいもの。でも回数を重ねるほど、洋服はくたびれてきます。
そんな洋服を蘇らせるアイロンのワザをご紹介します。

スチームアイロンを使えばヨレた服が復活!

家事のなかでアイロンがけを苦手とする人も多いのでは? 実はアイロンは、シャツのシワのばし以外にも使える便利なツール。

アイロンのスチームを使えば、衣服のヨレや縮みを修復して蘇らせることができるんです。

縮んだセーターやひざの出たデニム、襟元がダルダルのTシャツも、スチームアイロンを活用すれば、見事に復活!

お気に入りの服を、大切に長く着るためのちょっとしたコツをご紹介。

気に入っていたけど、あきらめていた洋服たちもぜひこのワザで復活させてください。

Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

●セーター

・縮んでしまった時
縮んでしまったセーターには、アイロンを「スチームモード」にして、たっぷり蒸気を生地に吸わせましょう。

まずは袖から行い、次に胴体を行うとスムーズです。蒸気を生地に吸わせたら、中から手を入れて生地を広げます。

一回で行うのではなく、何度か繰り返して広げるようにしましょう。

胴体部分は、蒸気を当てたらアイロン台などにかぶせたり、胴の中に大きめのクッションを入れて広げると形が整います。

好みのサイズ感を確認しながら行いましょう。

・袖口がヨレヨレに
袖口がヨレていると、貧乏くさくみえてしまうもの。これもスチームアイロンを使えば蘇らせることができます。

袖口にスチームを当てたら、手で袖口をぎゅっと握りましょう。これでヨレヨレの袖口が引きしまります。

仕上げに、スチームアイロンで上からおさえれば、新品のようなスッキリした袖口に元どおり。

●Tシャツ

・襟元がヨレてきた
ダルダルの襟元はだらしない印象に。この襟元もスチームアイロンを活用することで蘇らせることができます。

まず、横に広がった襟元の網目を戻すために、指で襟元をつまみながらスチームアイロンを当てます。その後、すぐに軽く縦にひっぱりましょう。

こうすることで、横に広がった網目がキュッと縮まります。この作業を、襟元全体に行っていきます。

●デニム

・ひざの部分が出てきた
出ている部分の生地を膝の中央に向かって寄せ集めます。

そのあとに、スチームアイロンをひざの中心に向かって、いろいろな方向から当てましょう。仕上げは指でつまんで布を中心に寄せながら行って。

執筆/監修:株式会社からだにいいこと

いまトピママ
いまトピママ
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。

ピックアップ

見栄っ張りなママ友の特徴と上手な付き合い方は?
険悪な姉妹……ママが考えた「姉妹が仲良しになる」方法
育児経験が仕事に役立つ!『子育て支援員』になるには?
長男を親に依存する子にしてしまった私…。2人の子育てをして思った「自立した子」の育て方。