メディア個別 ベビーカーは購入とレンタルどっちがお得? それぞれのメリット・デメリットは? | いまトピママ | ママテナ
ベビーカーは購入とレンタルどっちがお得? それぞれのメリット・デメリットは?

ベビーカーは購入とレンタルどっちがお得? それぞれのメリット・デメリットは?

ベビーカーを購入・レンタルする場合の、それぞれのメリットとデメリットを解説します。
ベビーカーA型とB型の違いって? レンタルだとコスト的にはお得になるの? といった疑問など、ベビーカー選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ベビーカーのA型とB型の違いとは?

ベビーカーには、A型とB型があるのはご存知でしょうか?

実はA型とB型で使える時期や、機能が違うのです。

A型ベビーカー

生後1カ月から使える リクライニングがきく

A型ベビーカーは、ベッドのようにほぼ180度リクライニングできるので、首や腰がすわっていない赤ちゃんでも使えるのが最大のメリットです。

しかし、A型ベビーカーはサイズが大きく、重量も5~6キロあるものが多く、持ち運びにはあまり向いていないというデメリットがあります。

B型ベビーカー

生後7カ月ごろから使える(腰がすわってから) 軽くて持ち運びがしやすい

B型ベビーカーは、A型ベビーカーと比べると軽いものが多く、持ち運びがしやすいのが最大のメリット。軽いものだと3キロ台のものも。

しかし、A型ベビーカーほどリクライニングはきかないので、しっかりと腰がすわってからしか使えません。

ベビーカーを購入するメリット・デメリット

では、ベビーカーを購入するメリット・デメリットはあるのでしょうか?

購入するメリット

好みのベビーカーを選べる 自分のものなので傷や汚れに気を使わなくていい

購入するデメリット

価格が高いため、あまり使用しない場合はもったいない 使わない時期は収納場所が必要になる

購入すれば私物になるので、傷や汚れを気にせずストレスなく使用できるメリットがあります。

しかし、やはりベビーカーは高い買い物。せっかく買ってもあまり使用しないとなると、宝の持ち腐れになってしまう場合もあります。

関連記事:

ピックアップ

実は楽しい「調査員」の仕事。スキマ時間にできる在宅ワークとしておススメ!
後悔しないために…。シングルマザーの仕事の探し方とは?
子どもを”安全”に”心配なく”留守番させるにはどうしたらいいの?
どうやって在宅ワークを探すの? 求人の探し方と悪徳業者の見分け方