メディア個別 辛い肩こり改善にリンパマッサージ!簡単セルフケア法 | 注目のボディケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

辛い肩こり改善にリンパマッサージ!簡単セルフケア法

第75回 注目のボディケア情報をまとめてチェック!
寒い季節の後は、気づかないうちに体全体がきゅーっと固くなって思わぬコリが発生している可能性があります。肩がかったるい、体がなんとなく重いといった不快感があったら、リンパケア検定2級の筆者が紹介する簡単リンパマッサージを試してみましょう。

辛い肩こり改善におすすめのリンパマッサージ <まずは首のリンパを流す>

肩こりにおすすめのリンパマッサージにはいろいろな方法や過程がありますが、ここでは、より手軽にできる方法をご紹介したいと思います。その際、安いものでいいので、ゲル状のクリームを手に付けて行うと、滑りが良くなり肌に悪い摩擦を避けることができます。

1. 右を向きます。首がピーンと張る感じになったら、右手を左耳の下にあてます。

2. 顎のラインにそって、顎の下まで右手をすべらせます。少しずつ右手の位置を下げながら、首全体のリンパを優しく流していきます。

3. 首を正面に戻します。左耳の後ろに右手を置きます。

4. 耳の後ろあたりをグリグリ刺激した後、そのまま、まっすぐ首のカーブラインにそって右手を下ろしながらリンパの流れを促します。耳の下を起点に、終点の位置を、首の前(鎖骨付近)、肩の上、肩の後ろというように、ずらして行います。力を入れすぎない程度で、気持ちいい回数繰り返してOKです。

ここまでで首付近の流れが良くなると思います。続けて、肩甲骨から肩のリンパケアを行いましょう。

辛い肩こり改善におすすめのリンパマッサージ<肩甲骨~肩をほぐす>

5. 左肩の肩甲骨(僧帽筋)付近に右手をあてます。ここはコリやすい箇所といわれているので、少し力を入れて、肩甲骨付近から肩に向かって、もみあげるように右手を移動させ、リンパの流れを促します。

6. 最後にリンパ液のゴール付近ともいわれている鎖骨付近を刺激します。右手を左の鎖骨にあてたら、鎖骨の上にあるくぼみの部分を外側から内側に向かって、優しく気持ちいい程度にさすり、リンパの流れを刺激しましょう。

7. 左右対称に行ったら、最後は腕回しです。右手を右の腕の付け根に、左手は左の腕の付け根にあてて、そのままの状態で腕回しを10回行います。その際、腕が肩より前にあまり出ないように、肩より後ろで回すイメージで行いましょう。肩甲骨がゴリゴリ動いていることを意識するのがポイントです。

辛い肩こりの緩和に、ぜひ試してみてくださいね。

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級

ピックアップ

季節の変わり目は要注意! むくみの原因と改善法
夏だけじゃない! 定期的な足の爪ケアで綺麗な足先を!
風のあたりすぎで体調不良に!扇風機の上手な使い方
寝苦しい残暑! 睡眠不足を防ぐには?