メディア個別 ブーム再燃!いま注目の食材「納豆」で痩せ体質&美肌に!? | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ブーム再燃!いま注目の食材「納豆」で痩せ体質&美肌に!?

第4934回 ママテナ的まとめピックアップ
日本の食卓では定番中の定番である「納豆」。独特な臭みやねばりが苦手な人も多いけれど、体にいい食材としても知られていますよね。ここ数年、スーパーの納豆売り場がちょっと広くなったり、取り扱う種類が増えたり、納豆ブームが再燃している印象も受けますが、納豆は美容にも効果が期待できるって知っていました?

納豆に“あれ”をちょい足しすると痩せ体質になれる?

パック入りの納豆を買うと、たれとからしが付いていることが多いですよね。しかし、からしではなく“あれ”を加えると、体内に蓄積した異物の解毒を促し体外へ排出させる、消化機能の活発化により脂肪を蓄積しにくくなる、といった効果が期待できるのだとか。“あれ”とはいったい…?

≫納豆に××をちょい足しするだけで痩せ体質に!?

朝と夜で納豆を食べる目的が違う!?

前述のように、健康食の代表として知られる納豆ですが、その力を最大限に引き出すための食べ方があるとか。また、目的によって朝に食べるか、夜に食べるかを決めるといいそうです。朝と夜、それぞれどんな効果が期待できるのでしょうか? 答えを知りたい方は、こちらをチェック!

≫美肌を目指すなら夜に! 納豆パワーを最大限に引き出す食べ方5選。

番外編:納豆5種を食べ比べてみた

値段で味も変わるもの?“ちょっぴり高級”な納豆5種を食べてみた

スーパーに行くとわかるけれど、3パックで100円前後の納豆があれば、1パックだけで500円以上する納豆もありますよね。やっぱり値段が高い方がおいしいのかな? と、気になったので、ママテナ編集部では5種類の納豆を食べ比べ、勝手にランキング化しました! 気になる結果は、こちらからどうぞ!

≫値段で味も変わるもの?“ちょっぴり高級”な納豆5種を食べてみた

納豆は、私たちの食生活に欠かせない、とても身近な食べ物。どうせ食べるならその力を最大限に発揮してほしいし、よりおいしく食べたいですよね。次に納豆を買う時・食べる時には、ぜひ参考にしてみて!
(文・明日陽樹/TOMOLO)