メディア個別 方言がかっこいい都道府県ランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

方言がかっこいい都道府県ランキング

第148回 gooランキング
旅行や出張の際、その地域の方言を聞くと「ああ、地元を離れたんだな」と感じますよね。昔に比べて使う人が減ってきたとはいえ、地域ごとに定着した独特の方言はまだまだ残っています。かわいらしい響きのものからコミカルな響きのものまで、方言はまさに地域の特色を映す鏡のようなものだといえそうです。そこで今回は、方言がかっこいいと思う都道府県についてアンケート、ランキングにしてみました。

1位 福岡県
2位 大阪府
3位 広島県
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「福岡県」!


1位にランク・インしたのは「福岡県」でした。使用されている方言としては、福岡県の中でも福岡市を中心に使われている「博多弁」が有名ですね。九州出身の人気お笑い芸人が博多弁を使っているためテレビなどで耳にする機会が多く、他の都道府県の人にもなじみのある方言になっているようです。以前は男らしいイメージで知られていましたが、最近では博多弁の女の子を主役にしたドラマが制作されるなど、親しみやすくかわいい印象の方言としても人気がありますね。

2位は「大阪府」!


2位に選ばれたのは、お笑いと食い倒れでおなじみの「大阪府」でした。関西出身のお笑い芸人がテレビなどでよく使っているため、数ある方言の中でも特に知名度が高い大阪弁。リズミカルで歯切れの良い言い回しが、かっこいいと感じるポイントなのかもしれません。明るくて威勢が良いだけでなく「なんでやねん」「知らんけど」など、言いにくいことを険悪なムードにならないように伝えられる応用力の高さにも魅力を感じる人が多いようです。

3位は「広島県」!


僅差で3位になったのは「広島県」です。広島の方言は、広島市や呉市で使われる安芸の方言と、福山市で多く使われる備後の方言に分けられます。広く知られているのは安芸の方言ですが、いずれも「男らしくてかっこいい」というイメージを持っている人が少なくないようです。任侠映画でよく使われていたのも、このイメージにひと役買っている可能性がありそうですね。任侠映画の全盛時には、映画館を出る際につい語尾が「~じゃけえ」になってしまというファンもいたのではないでしょうか。

このように、テレビや映画などで方言が使用されていると強く印象に残ることが分かる結果となりました。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの都道府県の方言がかっこいいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,937票
調査期間:2019年11月05日~2019年11月19日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

ピックアップ

令和にテレビアニメ化してほしいドラクエ&FFシリーズランキング
結局一番おいしいペットボトル炭酸水ランキング
綾野剛の演技が最高にはまっていた映画ランキング
最高にかわいいアニメ・漫画の巨大娘ランキング