メディア個別 昼休みに5分でチャレンジ!オフィスでも美しい腹筋を目指せるボディメイクメソッド | パパコミ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

昼休みに5分でチャレンジ!オフィスでも美しい腹筋を目指せるボディメイクメソッド

第55回 パパコミ

先日パパコミでは寝る前に5分からスタートできるボディメイクメソッドを紹介しましたが、(記事はコチラ)非常に多くの方から好評を得ました。皆さん、おなかのたるみが気になっているんですね。そんな中、今回はさらに忙しいパパやママに向けて、お昼休みにオフィスで出来る「腹筋」のボディメイクメソッドをフィジカルトレーナーの櫻井優司さんに教えていただきました!

継続するためには日頃のルーティーンに組み込むことが大事

美しい見た目の腹筋に欠かせないのがお腹の表面部にある「腹直筋」を鍛えることです。しかし、腹直筋の中でも下腹部にある部分はなかなか効果が出にくいので、続けていくことが重要です。

つまり、美しい腹筋を作る大きなポイントは、続けること。

言うのは簡単ですが、これが一番難しい。私が関わってきたトップアスリートたちであっても、簡単なことではありません。ただ裏を返すと、強い意識を持って継続したきたアスリートたちは相応の結果を残すことに繋がったケースが多いのです。意志あるところに道は開けるとは言いますが、やはり成し遂げるためには強い意志は欠かせないのです。

そんな中、トップアスリートほどの強い意志がない人でも続けるために工夫をすることはできます。その工夫の一つに、日常生活のルーティーンに組み込んで習慣化することがあります。しかも、可能な限り短い時間で簡単にできるものを無理のない範囲で組み込むことが習慣として続けていくことに繋がりやすいです。

そこで今回は会社勤めの方なら毎日訪れるお昼休みにランチを食べた後、少しの時間でできるボディメイクメソッドを2つ紹介します。

下腹部にはやっぱり足上げ!オフィスでもできる方法とは?

腹直筋の下の方、下腹部のトレーニングの方法として、前回はベッドに寝た状態で足を上げて行う「足上げ腹筋」のメソッドを紹介しました。下腹部を鍛えるためにはこのように仰向けに寝た状態が好ましいのは間違いありませんが、オフィスでイスに座った状態でも行うことができます。

【やり方】

① まずイスを引いてデスクから離れます。

② そのまま左右どちらでもいいので90°回転。デスクに対して体が直角になるようにします。

③ やや深めにイスに腰掛けます。このとき背もたれには寄りかからないようにしましょう。

④ 姿勢を正したまま、床と水平になるように足を上げます。そのままゆっくり10カウント。

これを3セット行うだけです。

【ポイント】

■足を上げている間はゆっくり呼吸をするように。
■できるだけ長い時間筋肉を使っている状態が持続するために10カウントはゆっくり行ってください。
■足を上げるときは、安定させるために両手で座面を持ってOK。

足を水平に挙げた状態にすると、太ももにある大腿筋を使っているように感じると思いますが、同時に下腹部にある腹直筋も使っています。太ももにある大腿筋は体の中でも大きな筋肉なので継続することでここの筋肉量が増えると基礎代謝アップも期待できます。

より美しいお腹を目指すために脇腹もケア

さらに今回はもう一つ、オフィスで出来るメソッドを紹介します。

脇腹から下腹部にかけた斜めの部分にある「腹斜筋」。ここが絞まっていると、脇腹が絞まってより美しいスタイルを実現できます。ここもオフィスでイスに座ったままで鍛えることができるのです。

【やり方】

① まずはイスを引いてデスクから離れ、今度はイスに浅く座ります。

② そのまま上半身だけツイストさせて、両手で背もたれをつかみ、10カウント。ゆっくりと元の正面を向いた体勢に戻します。

これを左右5セットずつ行うだけです。

【ポイント】

■背もたれを掴んでいる間だけでなく、体をひねるときと戻すときもゆっくり呼吸をするように。
■できるだけ長い時間筋肉を使っている状態が持続するために10カウントはゆっくり行ってください。
■左右交互に行うのではなく、右からひねるのを5セット終えてから、左から5セットを行うように。(左右はどちらを先に行ってもいいです)

左右交互に行うと、背筋など他の上半身の筋肉を多く使うことになってしまいます。今回はより腹斜筋への効果を求めているので、片方ずつ5セット行ってください。

どうですか?意外とイスに座った状態でもできることがあるんですよ。2つのメソッドを両方やっても5分もかかりません。ランチを食べて一息ついたら、午後の仕事を始める前の習慣として、ぜひやってみてください。

櫻井優司

フィジカルトレーナー 健康コメンテーター
株式会社ナビスポーツ 代表取締役
横綱朝青龍やF1レーサー片山右京のコンディショニングなどを担当してきたカラダのスペシャリスト。
スポーツトレーナー兼業界初のリンパ専門家。
「事故ゼロの現場リーダ」講演を全国で開催中。
リンパアクティベーション協会顧問。

櫻井優司オフィシャルサイト

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「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。
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