こういうの待ってた!ローソンの中華弁当は超シンプル!

第78回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
時間がなかったり、疲れていたり。「今日はコンビニ弁当で済ませよう」なんて日もありますよね。ラインナップも豊富で、価格もお手頃なものが多いコンビニ弁当ですが、筆者はどちらかというと、唐揚げ弁当や野菜炒め弁当など、品目が少ないシンプルなものが好き。今回は、ローソンで見つけたシンプルな中華弁当を紹介します!

おかずは一品だけ!

その中華弁当というのは、2020年2月18日(火)にローソンが発売した、「コク旨醤油仕立て!チンジャオロース弁当」(税込530円)のこと。容器が2つに分かれていて、それぞれにごはんとチンジャオロースがどーんと入った、超シンプルなお弁当です。

たけのこや玉ねぎ、ピーマン、豚肉を細切りにし、コクのあるオイスターソースベースの醤油だれを合わせたそうで、ごはんの食べ進みがいい味わいに仕上げたとか。

ごはんに合う!

こういうの待ってた!ローソンの中華弁当は超シンプル!

先ほど、“食べ進みがいい”と書きましたが、味付けがわりと濃いめなのでごはんとの相性がとてもよく、たしかにごはんが進みます。たけのこやピーマンなどの野菜も、食感がしっかり残っていて◎! ちなみに、ズボラな筆者はごはんの上にチンジャオロースをかけて、チンジャオロース丼にして食べました。たれが染み込んだごはんも、最高ですよ!

醤油の香りが際立って、ごはんとの相性もバツグンの「コク旨醤油仕立て!チンジャオロース弁当」。中華料理っぽさはやや弱い印象で、贅沢をいえば、ごま油の香りをプラスするとかしょうがを効かせるとか、わかりやすいアクセントがあるともっとおいしく食べられたかなという気もします。

ボリューム満点でお腹も満足の一品なので、食いしん坊な方にもおすすめです。ただし、その分598kcalとカロリーはちょっぴりお高めなので、食べ過ぎには注意です!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。