メディア個別 【飲む点滴】甘酒レシピでおいしくキレイになろう! | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【飲む点滴】甘酒レシピでおいしくキレイになろう!

第4935回 ママテナ的まとめピックアップ
お正月やひなまつりなどの行事の際にふるまわれる「甘酒」は、カラダにいい飲み物としても注目されています。特に米麹甘酒は、腸内環境正常化や便秘の解消に効果が期待されていて、ビタミンやミネラル、必須アミノ酸などが含まれているため、「飲む点滴」と呼ばれるほど。今回は、そんな甘酒を使ったレシピをまとめました!

1●甘酒のヨーグルトプリン

材料は3つだけ。超簡単なデザートレシピです。

【材料】(2人分)
・甘酒…150ml
・プレーンヨーグルト…150g
・粉寒天…2g

【作り方】
1)ボウルに甘酒を入れ、レンジで1分40秒加熱する
2)加熱した甘酒に粉寒天を入れ、泡立て器でかき混ぜる
3)(2)にヨーグルトを加え、さらに混ぜる
4)容器に入れてからラップをし、冷蔵庫で2時間冷やしたらできあがり!

砂糖不使用なので、甘酒本来のやさしい甘さを存分に味わうことができますよ。「甘酒の豆乳きなこアイス」、「甘酒とアーモンドのケーキ」のレシピも掲載中なので、気になる方はこちらでチェック!

≫苦手な人でも食べやすい!? 甘酒で作るスイーツレシピ

2●甘酒シチュー

続いては、寒い日でも体をやさしく温めてくれるシチューのレシピです。甘酒を敬遠しがちな子どもでも、きっと食べやすいはず!?

【材料】
・甘酒…1カップ
・牛乳…2カップ
・ベーコンブロック…150g
・コーン缶…1缶
・玉ねぎ…1/2個
・じゃがいも…2個
・コンソメの素(顆粒)…小さじ3
・小麦粉…大さじ2
・バター…大さじ1
・塩胡椒…適量

【作り方】
1)ベーコンはサイコロ状に切り、玉ねぎは薄切り、じゃがいもは乱切りにします。
2)鍋にバターを熱し、ベーコンを炒めていきます。
3)ベーコンから油が出てきたら玉ねぎ・じゃがいもを炒め、全体に油が回るまで炒めていきましょう。
4)(3)に小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
5)(4)に牛乳とコンソメ顆粒を加え、野菜が柔らかくなるまで煮込んでいきます。焦げないよう木べらで時々かき混ぜるようにしましょう。
6)(5)に甘酒とコーンを加え、ひと煮立ちさせたら塩胡椒で味を整えて完成!

もっと詳しく知りたい方は、こちらをチェック。すぐにマネできる簡単レシピなので、さっそく挑戦してみては?

≫余った甘酒を有効活用!甘酒入り洋風レシピ2選

3●甘酒のもっちりパンケーキ

最後は、甘酒の甘さを生かした、砂糖・牛乳不使用のパンケーキレシピ。混ぜて焼くだけの超簡単レシピです!

【材料】
・ホットケーキミックス…200g
・甘酒(ストレートタイプ)…300~320ml
・油…適量  
・バター…適量
・蜂蜜…お好みで

【作り方】
1)ボウルにホットケーキミックスを入れて(ない場合は粉類をザルでふるって全部入れて)、甘酒を加えて泡立て器でよく混ぜる。
2)熱したフライパンに油を敷いて、いったん火からおろして濡れ布巾の上に置いて、フライパンの温度を調整しながら、フライパンに2枚ずつ焼けるように(直径10~12cmになるように)生地を流し入れる。
3)弱火でじっくり焼き、(たまに火からおろして、濡れ布巾の上に置く)表面がプツプツしてきたら裏返して、2分程焼いて取り出す。残りの生地も同じようにして焼いていく。
4)器に盛り付けて、お好みでバターや蜂蜜などトッピングをして出来上がり。

パンケーキ作りのコツやワンポイントアドバイスは、こちらで確認してみてくださいね。

≫飲む点滴!?話題の万能食品「甘酒」でつくるもっちり食感♪パンケーキ

「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が高い食材として、ここ数年注目度がぐんぐん増している甘酒。独特な風味が苦手だったり、買ったはいいものの飲み切れず冷蔵庫に眠っていたり…。そんな時は、これらのレシピでおいしく食べて、内側からキレイを目指しましょう!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

【体験談】みんな共感!? 義母トラブル4連発!
コンビニだけじゃないぞ!9月発売の大注目スイーツ3つ
いま、コンビニアイスがアツイ!!おすすめ3商品をピックアップ!
夏はさっぱりレモンがウマイ!グルメからクイズまでレモン特集