メディア個別 お花見デートのおすすめランキングを発表!940人のデート事情を大調査 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

お花見デートのおすすめランキングを発表!940人のデート事情を大調査

第975回 OZmall(オズモール)
OZmall読者アンケートからわかった、お花見デートスポットランキングをお届け。みんなの声を参考に、編集部がおすすめする過ごし方もご紹介。パートナーを誘って、今年の春は思い出に残るお出かけをしよう。

940人にアンケート!お花見デートで行きたいスポットは?

【1位】千鳥ヶ淵緑道
ボートに乗って2人きりのお花見を。会社帰りにも立ち寄れる桜の名所

23区の真ん中に位置するアクセスのよさから会社帰りに訪れるカップルも多く、平日デートにうってつけの千鳥ヶ淵緑道。皇居のお濠に沿って約700mに渡って桜が咲き誇る姿はまるで桜のトンネルのようで、都内でも人気の高いお花見スポットになっている。

その緑道から眺める石垣と桜のコントラストは絵画のような美しさ。満開の桜に濠の水面に反射する桜、両方を愛でるロマンティックなお花見を楽しんで。



読者の声を紹介!千鳥ヶ淵でどんなお花見デートを楽しんだ?

・ライトアップされていて職場からも近いので、仕事終わりにお散歩がてら行けるため(ゆうさん/32歳女性)
・川沿いを歩いて桜が舞ってきれいだった(sさん/38歳女性)
・手漕ぎのボートで桜の下をくぐるのが楽しかった。枝垂れ桜が好きなので、見られてよかった(おむすびさん/23歳女性)
・お濠と桜の景色、遊歩道&ボートからの眺めもよかった(さいちゃんさん/42歳女性)



【2位】目黒川
都内有数のお花見スポットで夜桜デート!カフェやレストランも点在するおしゃれエリア

全長約3.8km、川の両岸に咲く桜は、都内有数の桜の名所。目黒川沿いには屋台も多く出店されるため、食べ歩きしながらお花見ができる。夜になるとライトアップされ、幻想的な光景にうっとりするはず。

満開の時期はもちろん、散る頃の桜吹雪や川面に花びらが漂う様子も情緒を感じられるからおすすめ。沿道には、カフェやレストランも豊富なので、お花見デートに最適。



読者の声を紹介!目黒川でどんなお花見デートを楽しんだ?

・夜はライトアップされるから、川沿いの桜並木がきれい(りんごさん/36歳女性)
・お店やカフェなど多いエリアだからお花見の前後で寄れた(ナーミンさん/34歳女性)
・とにかく人は多いけれど、きれい。はぐれないようにくっついていられる(みずさん/36歳女性)
・桜並木の脇に屋台が出ていて飲食が楽しめる。夜桜のライトアップも見られて、昼間から夕方まで楽しめた(こぴさん/24歳女性)



【3位】新宿御苑
ぽかぽかピクニックデートにぴったり。さまざまな種類の桜が咲く都心のオアシス

大好きな人と桜を眺めながらのんびりと芝生に寝転がる、そんな幸せな時間を過ごせるのが新宿御苑。広さ58.3ha・周囲3.5kmもある園内は、整形式庭園・風景式庭園・日本庭園の3つの様式で構成され、約1000本の桜が咲き誇る。

約65種類という豊富な種類の桜が咲くことでも有名で、2月中旬から4月下旬頃まで長く楽しめる。ソメイヨシノは園内各所に約400本もあり、とくに多く植えられている桜園地や風景式庭園で眺めてみて。



読者の声を紹介!新宿御苑でどんなお花見デートを楽しんだ?

・敷地が広いので、ゆっくり散歩が楽しめました。疲れた頃に近くにあるカフェで休憩しました(うにさん/30歳女性)
・芝生でテイクアウトランチを楽しんだ(ももさん/41歳女性)
・桜の種類が多く、長い期間花見を楽しめた(はっしーさん/40歳女性)
・広々している。入場料がかかりアルコールNGのためか、賑やかすぎず都心でものんびりできました(naoさん/30歳女性)



【4位】上野恩賜公園
動物園や美術館も一緒に楽しめる。約800本の桜が咲き誇る風情あふれる公園

満開時の土曜・日曜ともなると、1日に約30万人近くがお花見に訪れる都内有数のお花見スポット。カンザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラと種類が多く、2月初旬から4月の終わりまで桜を長く見られるから、デートの予定も合わせやすいのが嬉しい。

現在約800本の桜があり、ぼんぼりの灯りに浮かぶ夜桜は一段と風情が感じられるので、昼間は動物園や美術館を巡り、夜のお花見もいちおし。



読者の声を紹介!上野恩賜公園でどんなお花見デートを楽しんだ?

・お弁当を食べたり、帰りに動物園に寄ったりと一日中楽しかった(Samさん/24歳女性)
・花見だけでなくショッピングや美術館も楽しめる(ymさん/36歳女性)
・博物館裏の日本庭園が桜の時期だけ公開されて、散策を楽しめました。茶室や、薄緑色の御衣黄桜など珍しい品種もあってよかったです(donさん/43歳女性)
・上野駅のエキュートでお酒とおつまみを買って、公園のベンチで食べた。お酒とおつまみを選ぶのが楽しかったし、暖かくて春を感じられてよかった(タナーさん/32歳女性)



【5位】伊豆(河津桜)
一足早くお花見を満喫!河津桜と温泉に癒される1泊2日の伊豆デートへ

暖かな伊豆では、東京よりもちょっぴりお先に春のムードに。例年2月上旬から開花が始まる河津桜は、河津駅近くの河川一帯をピンク色に染め、同じく見頃を迎える菜の花との競演もフォトジェニック!

「河津桜まつり」が2月10日(月)から1カ月間開催されるので、イベントにあわせて訪れるのもあり。温泉で体を温めたり、のんびりとお花見をしながら散策をしたり、1泊2日の旅行デートに出かけよう。



読者の声を紹介!伊豆(河津桜)でどんなお花見デートを楽しんだ?

・一足先に見られたのでお得な気分になった(むーさん/28歳女性)
・温泉も近くで楽しめるし、海の幸や川沿いの出店などで、お祭り気分で散策できた(van_dyk_66さん/34歳女性)
・河津桜と菜の花に囲まれて、大変美しかったです(利恵さん/43歳女性)
・桜並木が素敵だったのと、遅くまで屋台が出ていてお酒を飲みながら楽しめた(なっっつさん/37歳女性)



こちらもチェック!お花見特集2020

幻想的な夜桜を愛でるデートや、満開の桜を眺めながら楽しむピクニック、お花見気分が楽しめる空間で友達とパーティなど、お花見の楽しみ方は様々。OZではお花見スポット・桜の名所や、お花見に欠かせない春グルメなど、大切な人との1日がもっと楽しくなるお花見情報をお届けします。
お花見特集2020

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

【顔のむくみの原因や予防法を紹介】水分を汗や尿などから排出する力が弱まっているかも?
当たり前のように給与から引かれる社会保険ってなに?知っておきたいポイントをFPがわかりやすく解説
ポケットに入るサイズ感が嬉しい。上品な光沢感が魅力の2つ折り財布【誕生日プレゼント特集】
毎日の習慣で美髪へ。オズモールの人気スタイリストに聞いた「美しくなるシャンプーのやり方」