メディア個別 学芸大学「パティスリー ジュンウジタ」のショートケーキは、洗練された味わいながらいちごもたっぷり【ショートケーキ図鑑】 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

学芸大学「パティスリー ジュンウジタ」のショートケーキは、洗練された味わいながらいちごもたっぷり【ショートケーキ図鑑】

第977回 OZmall(オズモール)
目黒の住宅街の中にある「パティスリー ジュンウジタ」は、素材本来のおいしさを生かしたケーキが絶品のお店。いちごとスポンジ、生クリームだけで構成されるシンプルなショートケーキは、そんなシェフの技術が光る贅沢な味わい。

素材ととことん向き合うシェフの姿勢に、一切の妥協なし!

碑文谷の閑静な住宅街にある「パティスリー ジュンウジタ」は、繰り返し足を運ぶ人が多い人気店。

オーナーパティシエの宇治田潤シェフが大切にしているのは、1つひとつの素材と丁寧に向き合い、それぞれのおいしさを引き出すこと。そのため、どのお菓子もシンプルに構成されていて、口に含んだときに「いま何を食べているか」が明確。だからこそ色濃く記憶に残り、ふと「あれが食べたいな」と思い出させる。

店頭には生ケーキのほか、焼き菓子やフルーツ感たっぷりのジャム、グラス(アイスクリーム)なども並ぶ。また、4年前からビーントゥバーとしてチョコレートの製造も行なっているそう。タブレットやボンボンショコラはもちろん、ケーキや焼き菓子にも使われているので、ぜひこちらも楽しんで。



甘さを抑えた上品なショートケーキは大人にも喜ばれる味わい

元々はアントルメ(ホールサイズ)しか作っていなかったけれど、要望が多かったことからミニサイズも作るようになったという「シャンティ」。

ふんわりと焼き上げたスポンジに合わせるのは、甘さを抑えて、軽やかな口当たりに仕上げた生クリーム。主役であるいちごの甘み、酸味がしっかり楽しめるよう、3段に重ねたスポンジとクリームの間に、たっぷりサンドするのもこだわり。

シャンティ
価格:500円
発売期間:いちごがなくなり次第終了



ほかにもある、「パティスリー ジュンウジタ」の人気スイーツをチェック

コクのあるピスタチオと、木イチゴの酸味は相性抜群

比較的、ナチュラルなカラーのケーキが多いジュンウジタのケーキの中でもひときわ目を惹くのが「ピスターシュ フランボワーズ」。

ぷるんとした食感のピスタチオのババロアの中に、木イチゴといちごのコンポートが隠れている。濃厚なババロア、コンポートの甘酸っぱさのバランスがちょうどよく、周りに散りばめられたメレンゲのサクサクとした食感も楽しい。

ピスターシュ フランボワーズ
価格:560円
発売期間:通年



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
託児サービス付きも!子連れママにおすすめのヘアサロン7選
冷えのタイプ別に取り入れたい!夏の冷えを解消するおすすめ薬膳茶
【和を取り入れた暮らし5選】茶道や盆栽、食文化、伝統芸能。今改めて、日本人が大切にしてきた和文化に触れて、心豊かな人生を