ごめんね。生後1カ月、パニック障害が悪化して…【ママの体験談】

ごめんね。生後1カ月、パニック障害が悪化して…【ママの体験談】

自身の持病が原因で、生まれてきた赤ちゃんに母乳をあげられなかったママ。子どもに対して罪悪感がぬぐいきれなかったという体験談です。

私は第2子を出産した際、持病で薬を服薬していたため、子どもに母乳をあげられませんでした。病院の方針など身近なところで完全母乳を推奨する声を耳にするたび、母乳を飲めない子どもがふびんで仕方ありませんでした。

1人目の子育て中にパニック障害を発症

私は1人目の子どもが2歳のときに、仕事などのストレスからパニック障害を発症しました。服薬治療をおこなっていたのですが、2人目を考えたときに薬を中止することができず、減薬という方法で妊娠に臨みました。

 

そして、パニック障害の治療を続けながら不妊治療も並行しておこない、第2子を妊娠することができました。

薬の効果が切れる時間を狙って母乳をあげる

産後の母乳については、心療内科の先生と産婦人科の先生の双方に相談をしました。赤ちゃんへの薬の影響を考え、薬の効果が切れる時間帯にだけ母乳をあげるという方針に決めました。

 

その薬の効果が切れる時間帯は、1日のうちでたった一度のみ。あとの時間はすべて育児用ミルクを与え、母乳は搾って捨てていました。1日に一度きりでしたが、母乳を飲んでいる赤ちゃんの姿が愛おしく、母乳をあげている時間は至福のときでした。

関連記事: