メディア個別 フライパンでできる!材料3つで簡単美味しい「でかプリン」レシピ | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

フライパンでできる!材料3つで簡単美味しい「でかプリン」レシピ

第911回 michill (ミチル)
ぷるぷる食感と滑らかさが魅力のプリンは誰もが大好きな定番おやつですよね。その人気のプリンを大きなサイズで作ってみました。材料はたったの3つ、使う道具はフライパン!家にある器を利用して手軽にプリンを作ります。あまりのビッグサイズに歓声が上がること間違いなしですよ♡

このレシピを試すのにかかる時間

約60分(冷やす時間をのぞく)

このレシピを試すのにかかる金額

180円(直径18cmのプリン1個分)

フライパンでできる!オーブンや蒸し器は不使用のでかプリンレシピ

材料(直径18cmの耐熱容器1個分)

(プリン生地)
・卵黄 2個
・全卵 2個
・グラニュー糖 80g
・牛乳 500cc

(カラメル)
・グラニュー糖 50g
・水 小匙2
・熱湯 大匙1 

カラメルの作り方

① 琺瑯や厚手のステンレスの小鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけます。

② 砂糖が濃い茶色になり泡が立ってきたら熱湯を一気に加えます。(熱湯を加えると激しい蒸気が上がるので注意してください)

③ 木べらで混ぜて滑らかにしプリンの型に流し入れます。

プリン生地の作り方

① ボウルに卵と卵黄、グラニュー糖を加え泡立て器でよく混ぜます。

② 牛乳を沸騰直前まで温め卵液のボウルに少しずつ混ぜながら加えます。

③ 別のボウルにプリン生地をザルで漉しながら入れます。

※プリンの表面にたった泡は、表面にラップを当て取り外すと泡がラップに着いて表面が綺麗になります。

④ プリン液をあらかじめ用意しておいたカラメル入りの器に流し入れます。

⑤ フライパンに耐熱皿を置きその上にプリンの器を置きます。熱湯をプリンの器の真ん中付近まで加え、フライパンの蓋をします。煮立たない程度の弱火で約30分から50分蒸すと完成です!

プリンは冷蔵庫で一晩かけてしっかり冷やしてからいただきましょう。

デカプリンを型から外そう!プリンを綺麗に型出しするポイント

頑張って作ったプリンやゼリー、ケーキなどを型から外すとき、上手く外せず失敗したことはありませんか?せっかく上手に出来たのに、最後の最後でボロボロになってしまってはとっても残念ですよね。

今回はプリンの型出しのポイントをご説明します。

① 完成したプリンは冷蔵庫で一晩かけてじっくり冷やし、型出ししやすく固めます。

② プリンの側面にナイフを1周ぐるりと入れます。プリンに皿を当て勢いよくひっくり返したら型から綺麗に外れること間違いなしです。

今回は大きく作るデカプリンのレシピをご紹介しました。

材料は3つ!特別な型や道具がなくても美味しいプリンが手軽に作れます。おうちデザートはもちろん、パーティー用のデザートにももってこいのデカプリン。ぜひ作ってみて下さいね!


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

運命の一着見つけた♡楽チン&おしゃれなしまむらの「秋カラーワンピース」特集
※売り切れ予報!今すぐ買いたい!【ユニクロ新作】秋冬トップスBest5
この秋絶対可愛くなれる♡売り切れ前に急いで!「韓国っぽワンピース」をGUで発見♡
お店みたいに美味しい!ほっこり秋味♪スイートポテトオムレット