メディア個別 堀北真希・芸能界電撃引退! お手本は昭和を代表する伝説の歌手!? | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

堀北真希・芸能界電撃引退! お手本は昭和を代表する伝説の歌手!?
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

女優の堀北真希(28)が2月28日(火)付で所属事務所との契約を終了。芸能界を電撃引退した。

堀北真希・芸能界電撃引退! お手本は昭和を代表する伝説の歌手!?
 
14歳でスカウトされ、’03年に芸能界デビューした堀北。’05年に放送されたドラマ『野ブタ。をプロデュース』で垢抜けないヒロイン役を演じてブレイク。その後は清楚なイメージと安定した演技で『ALWAYS 三丁目の夕日』『梅ちゃん先生』など多くの作品に出演し、人気女優として活躍した。

‘15年8月、かつて舞台『嵐が丘』で共演した俳優の山本耕史(40)と結婚し、’16年12月に第1子を出産していたことを発表(出産日、性別は非公表)。現在は1児のママとして幸せな家庭を築いている。

堀北は直筆によるFAXで引退を発表。「この度、これまでやってまいりましたお仕事から離れることを決意致しました。現在私は母になり、愛する家族と幸せな日々を送っています。このあたたかで、かけがえのない幸せを全力で守っていきたいと思っています。(中略)いつも応援してくださったファンの皆様、関係者の皆様、素晴らしい14年間を本当にありがとうございました」と感謝の言葉を綴り、所属事務所も「家庭に専念して暮らしていきたいという本人の思いを尊重した」と説明している。

翌3月1日(水)には、舞台稽古を終えた夫の山本もマスコミを前にして「本人が長年望んできたことなので。ありがとうございます」とコメント。関係者の話によれば、堀北は’80年に俳優・三浦友和(65)との結婚を機にすっぱり引退した山口百恵(58)への憧れが強く、周囲には「潔く辞めた姿が素敵」と明かしていたとか。しかしその一方、一部メディアでは家庭志向の堀北と所属事務所との確執も指摘されている。

現在、各メディアでは堀北の実妹の芸能界デビューや、育児がひと段落した後、夫・山本の事務所で再び芸能活動を始めるのではないかなど、さまざまな憶測が飛び交う状態。ママとなり、年齢と経験を積み重ねたぶん、熟成されるであろう彼女の演技をいつか見てみたいところだが…。

(文/タカザワ紅緒)
PAGETOP