メディア個別 お母さんに感謝…!約200円で食卓にもう一品プラス! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

お母さんに感謝…!約200円で食卓にもう一品プラス!

第92回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
家事や育児、仕事をしながら毎日ごはんも作る…。当たり前のようにやっていることだけれど、言葉では言い表せないほど大変なことですよね。そのため品数が少なくなってしまい、食卓が寂しく思える日もあるはず。そんな時におすすめの商品を、ファミリーマートで発見しました。

レンチン1分30秒で筑前煮

“おすすめの商品”というのは、2020年2月25日(火)にファミリーマートが発売した「ほっこりだし旨 筑前煮」(税込226円)のこと。ファミリーマートで人気の惣菜シリーズ「お母さん食堂」の新商品です。

お母さんに感謝…!約200円で食卓にもう一品プラス!

この「ほっこりだし旨 筑前煮」は、鶏のうまみとじっくり煮込んだ根菜の味わいが特徴の筑前煮。たけのこ、人参、ごぼう、れんこん、こんにゃく、鶏肉、しいたけの7種具材を使用した一品だとか。

ほっこりできるやさしい味付け

買ったままの状態で、そのまま電子レンジにイン! 500Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱すれば完成です。

お母さんに感謝…!約200円で食卓にもう一品プラス!

ごろっと大きめにカットされた具材は食べ応えがあり、だしが効いたやさしい味付けが◎。ごぼうやれんこんなど、たっぷり入った根菜は適度に食感を残しつつ、噛むとほろっとほどけていく絶妙な煮込み加減…! 自分で作ろうと思ったら時間がかかるだろうから、レンチンするだけでOKという手軽さはかなり魅力的です。

1人で食べてちょうどいいサイズなので、人数が多い家庭や食べ盛りの子どもがいる家庭には不向きかもしれませんが、226円で食卓にもう一品プラスできるのはとってもありがたいですよね。

また、お弁当のおかずとしても重宝しそう。東海地方の一部では取り扱いがないそうですが、「ほっこりだし旨 筑前煮」があることを頭の隅にでも入れておけば、きっと役立つはずですよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

毎年恒例!? 秋といえば!なプリンが帰ってきたよ!
ウマさモンスター級!あの”もちもちスイーツ”が再登場!
パキッ、サクッ!168円の神ウマスイーツに爽やかな「いちご」が追加!!
どっちから食べる? ファミマの大人気商品がパワーアップして復活!