メディア個別 ママ、これ読める?漢字クイズ「云云」 | ママのあたまをストレッチ 漢字クイズ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ママ、これ読める?漢字クイズ「云云」

第159回 ママのあたまをストレッチ 漢字クイズ
今回は同じ漢字をふたつ続けた熟語(畳語)からの出題です。

メジャーな読み間違いは…

つい「でんでん」と読んでしまう人も多い様子。はい、たしかに似ています。こちら「云」の一文字で「いう、述べている」など、人からの伝聞のニュアンスを含むそう。さて、二文字で何と読むのでしょうか?

ママ、これ読める?漢字クイズ「云云」

気になる正解は・・・こちら↓

正解は・・・・













「うんぬん」
日本漢字能力検定が運営する「漢字カフェ」によると、この「云」の字は「気体のようなものが屈曲しながら立ち上がる様子」を描いた象形文字と言われており、「云」の文字自体が雲を表すのだそうです。「云う(いう)」は、この雲のように、口から「気」のようなものが漂い出るというイメージとされ、さらにものがうじゃうじゃと沢山あるというイメージを含んでいます。そこから「ものが多くて盛んなさま」「言葉が多いさま」という意味から「あれこれ言う」「かくかくしかじか」に転じたと言われています。

参照サイト:日本漢字能力検定「漢字カフェ」 漢字コラム17「雲」渦を巻いて立ち上がる

ピックアップ

ママ、これ書ける?漢字クイズ「せっけん」
ママ、これ書ける?漢字クイズ「りにゅうしょく」
ママ、これ書ける?漢字クイズ「くるみ」
ママ、これ書ける?漢字クイズ「じゅうたん」