メディア個別 お菓子作り初心者さんにも作れるポイント満載!菱餅風ひなまつりケーキ | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

お菓子作り初心者さんにも作れるポイント満載!菱餅風ひなまつりケーキ

第933回 michill (ミチル)
もうすぐひなまつりですね。可愛い菱餅風のケーキはいかがですか?今回は、お菓子作り初心者さんにも可愛いひなまつりケーキが作れる、ケーキ作りのポイントが満載です!

ケーキ作りの準備

3月3日は桃の節句。今年のひなまつりスイーツはお決まりでしょうか?

今年は手作りケーキを楽しみませんか?市販のスポンジ台を使って、菱形にカットしたスポンジにシロップを打って、クリームとフルーツをサンドしていくだけの簡単さ。

ピンクに白にグリーンの3色。クリームを色づけしてもよいかと思いましたが、食べて美味しいものにしたいと思い、ピンクはいちご・グリーンはキウイフルーツにしました。

いちごは小粒のものを半分にカットして、キウイフルーツは輪切りを4つにカットします。

スポンジは厚さ1.2cmから1.5cmに3枚スライスしておきます。

シロップは水30ccにきび糖10gを混ぜて火にかけて沸騰したものに、あればキルッシュ(小さじ1/2)を加えて冷ましておきます。今回は、お子さんが食べられるようにシロップが熱いうちにキルッシュを入れて風味だけ残すようにしました。

クリームは生クリーム(150cc)にきび糖(7g)を加えて8分立てに泡立てておきます。

生クリームを泡立てるときは必ずボウルに氷水を入れて冷やしながらホイップして下さい。なめらかなクリームに仕上がります。

ホイッパーですくった時にクリームの先が少しおじぎするぐらいが理想です。緩すぎても泡立てすぎても扱いづらいのでクリームの泡立て方は重要です。

ケーキを組み立てます

厚紙で菱形の型を作っておきます。15cmのスポンジを使ったので横14cmたて8cmの対角線の大きさの菱形です。

スポンジの上に型を置いてナイフでカットします。3枚同じようにして準備しておきます。

菱形にカットしたスポンジの片面にシロップを刷毛で染みこませて薄めに生クリームを塗ります。その上にキウイフルーツを並べます。

丸の金を付けた絞り袋にクリーム詰めてキウイフルーツの上に絞っていきます。その上にカットしたスポンジを重ねて今度は同じようにいちごを並べます。

3枚目のスポンジを重ねて上部にシロップをうって、生クリームを薄く塗り縁をぐるりと絞ります。真ん中にいちごを盛り付けて完成です。

ナッペ不要のデコレーションケーキなのでお菓子作り初心者さんにも簡単で見た目が可愛いケーキを作ってもらえると思います。

フルーツを並べるときはスポンジの端ぎりぎり置くと赤のいちご、緑のキウイフルーツの色が綺麗に見えます。お子さんとワイワイと楽しみながらぜひ作っていただけたら嬉しいです。

菱形にカットして残ったスポンジは2cm角ぐらいの大きさにしてシロップを少し染みこませてフルーツとクリームと一緒にグラスに入れてトライフルとして味わっていただけますよ!

ひな祭りにどうぞお試しください!


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

秋の垢抜けアイはブラウンで作る♡今っぽブラウンアイメイクのコツ
しまむらマニアおすすめ♡大人気コラボ秋の新作でゲットした「注目アイテム&コーデ」3選
ついに3COINSでも発売!このハンカチを開くと…驚きの便利グッズに大変身!
あの大ヒットアイテムの再販も♡今年のユニクロ「秋スカート」はこれがおすすめ!