メディア個別 予約の取れない家政婦に聞く!パパのためのお掃除グッズ3選 | パパコミ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

予約の取れない家政婦に聞く!パパのためのお掃除グッズ3選

気がつけば汚れはたまるもの、だからこそ毎日のお掃除は大変です。パパとしてもできる限りはコミットしたい!でもどうしたらいいかわからないという方も多いはずです。そこで今回は、家事代行マッチングサービス「タスカジ」にて“予約の取れない家政婦”として大活躍中!これまで延べ6000件の家庭をサポートしてきたseaさんにパパに向けたアドバイスを聞きました!

プロは変わった道具を使わない

普段、あまり掃除をしていないというパパに、まずオススメしたいのが“自分専用のグッズ”を買うことです。もちろんすでに家にはいろいろなお掃除グッズがあるとは思いますが、使いやすいグッズは人それぞれ。夫婦といえど、そこにギャップがあることがあります。

何より、ママのものを借りてやると、元に戻しておかないといけない、洗い方が違う、などいろいろともめがちです。自分専用のものを持っておくと、好きに使うことができるし、愛着もわきますから、やる気も変わってくると思います。

ただ、高いモノを買う必要はありません。日常的なお掃除なら100均のグッズで充分。

よくお掃除のお仕事をしていると、さぞ特別な道具を使ってすごいテクニックを使っているんだろうと思われがちですが、そんなことはありません。基本的にはシンプルでオーソドックスなものを使っていることの方が圧倒的に多いんです。

100均には、何か一つの掃除に特化した便利なものがたくさんあって、買いたくなってしまうことも多いです。でも、特化しているからこそ、たまにしか使わないモノも多いのです。限られた収納の中に、たまにしか使わないものが増えるのは困ります。

そこで今回は、万能で日常的に使える押さえておきたいお掃除グッズを紹介します。

ハンディワイパーで家中サッと。

まず、100均でも買うことができる2つのアイテムは、ぜひ今日の帰りにでも手に入れてください。

まず、お掃除は日常的なモノなので、1回で完璧にキレイにしないといけないと考えずに続けていけばキレイが保てるものと考えて、毎日ちょっとずつやっていきましょう。こだわる人ほどやり過ぎて、時間も手間もかかって、そのうち忙しいからってやらなくなってしまうことが多いので、とにかく小さく確実にやることを重視してください。その方が正直ママは助かります。

そういう意味でオススメしたいのが、100均で手に入るふわふわのハンディワイパーを使ったホコリとり。

力を入れずサッとなでるだけでホコリを飛び散らかすことなく取ってくれるし、お手頃価格で使い捨て。ケアの必要がないのもありがたいです。

基本的には家の高いところからスタート。
食器棚の上、本棚、階段の手すり、窓のサン、幅木の上、流れで階段自体もハンディで拭いちゃってOK。わざわざ床用のワイパーを出してこなくても充分です。

オススメしたいのは、捨てる前に髪の毛やホコリがたまりがちな洗濯機の周りの床などもサッと拭いちゃうこと。完璧にキレイにならないかも知れませんが確実に汚れは減ります。これが大事なんです。

家の中を一周歩きながらサーッと拭いて回るだけならそんなに時間はかからないですよね。夜は遅くてみんな寝ているから掃除は難しいという方は、朝イチ起きた時に一周すればOKです。

マイクロファイバークロスと日本手ぬぐいは最高のタッグ

極細の繊維でできているので拭き取り力が高いマイクロファイバーのクロスもまた100均で2枚セットなどが売っているのでお手頃なグッズ。特に濡れ拭きで使うといろいろなところで活躍します。

もちろん使う場所によって分けた方がいいですが、キッチン周りはもちろん電化製品を拭いたり、フローリングを拭いたりしてもOKです。そして基本的な汚れを取ったあとに活躍するのが、お祭りなどでもらうことも多い、日本手ぬぐい。こちらは仕上げにから拭きで拭上げると、特にガラス面や鏡などがピカピカになります。タオル地のぞうきんなどと違って、拭いた後に繊維が残らないのでとてもオススメです。

いろいろなところで使える組み合わせですが、ここで使ってほしい!というのが、洗面台です。陶器製のシンクと鏡、蛇口は、毎日みんなが使うので汚れやすいところですが、ここを一日の最後にサッとマイクロファイバークロスで拭いてゴミを取り、特に蛇口や鏡や最後に日本手ぬぐいのから拭きで仕上げると気持ちいいです。

ここも10分もあれば終わるのでオススメです。

改めて、お掃除初心者はものすごい道具を使って、大変なことをする必要はありません。
「ハンディワイパー」「マイクロファイバークロス」「日本手ぬぐい」という手頃に手に入る万能性の高いグッズで日常的なお掃除をササッとやっていきましょう!
とにかくそれが一番助かるのです!

sea

ハウスクリーニング、家事代行サービスに携わって20年。延べ6000件の家庭を掃除、片づけからサポートしてきた経験を持つ「家族の片づけコンサルタント」。現在家事代行マッチングサービス「タスカジ」で予約の取れない家政婦として活躍する一方、メディア出演や執筆、一般向けの講座の企画・開発など活動の幅を広げている。著書に「タスカジseaさんの『リセット5分』の収納術(主婦と生活社)」。

タスカジHP

配信元

papacomi
パパコミ
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。