メディア個別 良妻でも要注意!夫との関係を悪化させないためのチェックリスト集 | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

良妻でも要注意!夫との関係を悪化させないためのチェックリスト集

第4936回 ママテナ的まとめピックアップ
健やかなる時も、病める時も、富める時も、貧しい時も一緒にいると誓ったはずなのに、最近夫との関係が……。みんながそうとは言わないけれど、大半は夫婦円満でいたいと願っているはずですよね。そこで今回は、過去にママテナで公開した、夫婦関係を悪化させないためのチェックリストを3つ集めました!

1■夫との関係をどんどん悪化させる妻チェックリスト

「こだわりが強い」「白黒はっきりさせたい」「自分からは謝らない」…これらの項目に、心当たりはありませんか? もし、心当たりがあるのなら、あなたは“夫との関係を悪化させる危険度が高い妻”かもしれません。まずは、こちらのチェックリストを試してみて!

≫夫との関係をどんどん悪化させる妻チェックリスト

2■熟年離婚危険度チェックリスト

もはや当たり前に聞くようになった「熟年離婚」という言葉。おもな原因は、長年積もりに積もったパートナーへの不満があふれてしまうことだといいます。特に、良妻賢母で我慢強い人は要注意です! 

≫良妻は注意!熟年離婚危険度チェックリスト

3■結婚5年未満の離婚危険度チェックリスト

『厚生労働省平成25年 人口動態統計月報年計概況』の“同居期間別離婚件数の年次推移”によると、結婚5年未満の離婚率がもっとも高いということをご存じですか? また、意外にも「結婚2年目」の夫婦が多いのだとか。結婚5年未満の離婚危険度がわかるチェックリスト、一度試してみてはいかがでしょうか?

≫離婚率が一番高い“魔の結婚5年未満”離婚危険度チェックリスト

離婚することで開ける未来もあるし、当てはまる項目が多いから離婚するということではありませんが、自分やパートナーのこと、夫婦関係を振り返るきっかけにはなりそう。チェックリストを試してみれば、より良い夫婦関係が築けるかもしれませんよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

【体験談】みんな共感!? 義母トラブル4連発!
コンビニだけじゃないぞ!9月発売の大注目スイーツ3つ
いま、コンビニアイスがアツイ!!おすすめ3商品をピックアップ!
夏はさっぱりレモンがウマイ!グルメからクイズまでレモン特集