メディア個別 神楽坂・アトリエコータのショートケーキはホールサイズの1/4カット!2種のクリームでいちごが際立つ【ショートケーキ図鑑】 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

神楽坂・アトリエコータのショートケーキはホールサイズの1/4カット!2種のクリームでいちごが際立つ【ショートケーキ図鑑】

第987回 OZmall(オズモール)
神楽坂のアシェットデセール専門店「アトリエコータ」のショートケーキは、ボリューム感のあるホールサイズの1/4カット! シンプルだけれど後味を引くこだわりのショートケーキをどうぞ。

できたてのデザートはもちろん、テイクアウトのケーキも人気

看板メニューのクレープ・シュゼットをはじめ、旬のみずみずしいフルーツを使ったオリジナルデザートなど、カウンター越しに、目の前で作られるデザートが楽しめる「アトリエコータ」。

「大切にしているのは、一つのパーツをそのまま食べてもおいしいけれど、組み合わせることで味のハーモニーが生まれ、よりおいしく感じられるようなデザート。普段デザートをあまり食べない方にも、おいしいと感じていただけるものを作るように心がけています」とシェフパティシエの吉岡浩太さん。

奇をてらい過ぎず、でも、吉岡さんならではのエッセンスが加わったオリジナリティあふれるデザートは、幅広い層から支持されているという。

また、店頭のガラスケースには、そんな吉岡さんが手がける色とりどりの生ケーキも並ぶ。

旬のフルーツなど、季節感あふれるラインナップに思わずワクワク。シェフの味を家庭でも楽しみたいというときや、手土産にもぴったり。



ボリューム感のあるホールサイズの1/4カット!シンプルだけれど後味を引くショートケーキ

アトリエコータのショートケーキは、ちょっと贅沢な印象を与えるホールサイズ(直径12cm)の1/4カットが嬉しい。ふわふわのスポンジに合わせるクリームは、中の層には油脂分を抑えた軽いもの、表面に塗るのは乳脂肪分が高くコクのあるものと2種類を使い分け、飽きずに食べられるような工夫がされているという。

いちごはその時期にいちばんおいしいものを使うのが基本だけれど、シェフのお気に入りは香りの高い「とちおとめ」。シンプルだからこそ、1つひとつの工程にこだわりが詰まっている。

苺のショートケーキ
価格:540円
発売期間:3月頃まで



ほかにもある、「アトリエコータ」の人気スイーツをチェック

濃厚ながらも繊細な味わいのオペラジャパン

極薄いスポンジとガナッシュ、カスタードを合わせたコーヒー風味のバタークリームをくり返し重ね、グラサージュショコラで仕上げた「オペラジャパン」。フランスの伝統菓子であるオペラを、日本人の口にも合うようにとアレンジされたシェフのスペシャリテ。ロンドンで働いていた頃に考案したレシピは、国境を越えて愛されるおいしさ。コーヒーやカフェオレと一緒にいただくのがおすすめ。



オペラジャパン

価格:540円
発売期間:通年



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
アカデミー賞のパーティで提供される名物ピザも!「WOLFGANG PUCK KITCHEN + BAR」が日本初上陸!
塗るだけでリフトアップ!「V3 エキサイティングファンデーション」の実力に迫る
NARS(ナーズ) のクリスマスコフレ2020!輝きとゴールドに彩られたエクスクルーシブなコレクション