メディア個別 え、めっちゃエコじゃない!? セリアで見つけた○○が地味に便利! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

え、めっちゃエコじゃない!? セリアで見つけた○○が地味に便利!

第5089回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
たとえば子どもの通園や夫への愛妻弁当、家族でおでかけする時など、お弁当を作る機会って多いですよね。なかには、毎朝早起きして頑張っている人もいることと思います。お弁当を作る時、お弁当箱におかずを詰めていくわけですが、直接ではなくおかずカップを利用する人は多いものですが、セリアで地味に便利なおかずカップを発見しました。

繰り返し使える「シリコンおかずカップ」

その“地味に便利なおかずカップ”というのは、セリアで見つけた「シリコンおかずカップ」のこと。価格はもちろん、税別100円です。

え、めっちゃエコじゃない!? セリアで見つけた○○が地味に便利!

この「シリコンおかずカップ」は、洗って繰り返し使うことができるスグレモノ。水分や油分にも強く、長く使うことができるのだとか。またシリコンだから熱にも強く、まさかの電子レンジにも対応。冷凍したおかずを入れて、そのまま温めることができるんです!

筆者が訪れた店舗では、3つくらいのメーカーのものがありましたが、株式会社まるきが販売している「シリコンおかずカップ」をチョイスしました。

カラフルで見た目も◎!

「シリコンおかずカップ」は2種類あり、赤・ピンク・緑がセットになったものと、グレーと白のモノトーンのものがありました。

え、めっちゃエコじゃない!? セリアで見つけた○○が地味に便利!

え、めっちゃエコじゃない!? セリアで見つけた○○が地味に便利!

サイズは8号(上面62、底面45、高さ25mm)で、一般的なおかずカップと同じくらいですかね。100円で3個入っているので、お得感があります。色合いもシンプルだけどおしゃれ&かわいくて、お弁当作りのモチベーションが上がるかも!?

また、前述のように熱に強いため、お菓子作りにも使えるそう。ただし、オーブントースターでは使用不可とのことなので注意してくださいね。

正直、使い捨てのおかずカップも楽でいいのですが、頻繁にお弁当を作る人にとっては、馬鹿にならない出費に…。塵も積もればなんとやら。上手に活用すれば、節約にもつながりそうです。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ピリッとプリッとクセになる!松屋のエビチリがウマすぎて興奮!!
鬼リピ決定!Kiri×チョコパイコラボがウマすぎて泣ける…!
わっしょい!あのカップヌードル復活でテンション爆アゲ!?
フライドチキンなのにさっぱり!ケンタッキーの数量限定品が超ウマイ!