メディア個別 あの人がキレイに見えるのは似合う服を着てるから♡骨格タイプ別「似合うトップス」の選び方 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

あの人がキレイに見えるのは似合う服を着てるから♡骨格タイプ別「似合うトップス」の選び方

第981回 michill (ミチル)
身に着けるトップスによって、似合うと感じたり、なんだか似合わないなと感じたりすることはありませんか?トップスは座った時にも良く見える部分のアイテムですし、顔に近いので「似合う」ものを身につけると全体の印象も断然良くなります。今回は骨格タイプ別に一枚で決まるトップス選びのコツとスタイリングのコツをお届け致します。

骨格タイプとは…

骨格診断はストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つにタイプ分けされます。

それぞれに似合うアイテムをご紹介する前に、まずは骨格タイプそれぞれの特徴をご紹介します。

タイプ1.骨格「ストレート」さん

どちらかというと首が短めで、身体に厚みがあるのが特徴。Vネックのトップスを選ぶことで首が長くスッキリと見えます。

シンプルなアイテムが似合うので、デザインはベーシックにして色で遊ぶのもおすすめです。

タイプ2.骨格「ウェーブ」さん

上半身が薄めで華奢な方が多いのが特徴。首が長く、腕も細い方が多いので比較的どんなトップスもフェミニンに着こなすことが可能です。

ただし、今トレンドのドロップショルダーやビッグシルエットのアイテムを着ると重心が下がりバランスが悪くなるので注意が必要です。

タイプ3.骨格「ナチュラル」さん

3つの骨格の中で最もフレームがしっかりしているのが特徴のナチュラルさん。シンプルなアイテムを着ると何か物足りなく感じてしまうことが多いようです。

またイカリ肩に見えやすいナチュラルさんは、大きめシルエットのものをゆったりと着ると全体的に丸みが作れてバランスが良くなります。

それでは、さっそくそれぞれの骨格タイプに似合う「トップス」の選び方をご提案していきます。

骨格「ストレート」さんにオススメのトップスは?

骨格ストレートさんにおすすめのトップスは…

・身体にフィットするもの
・Vネックのもの
・リブなど縦のラインが強調されるもの

この3つがポイントです。

どちらかと言うと首が短めで、身体に厚みのある骨格ストレートさんはVネックのトップスを選ぶことで首が長くスッキリと見えます。

シンプルなアイテムが似合うストレートさんは、よくベーシックなものを選ぶと良いと目にすることが多いようです。

ベーシックなアイテムを着すぎて少し飽きている…そんな方にオススメなのが春の季節感をたっぷりと楽しめるカラーボトムスです。

「色」でベーシックではない要素を取り入れてみるとファッションの幅が広がるのでとてもおすすめですよ。

骨格「ストレート」さんのスタイリングのコツは?

※モデル身長:159cm

トップスの色とボトムスの色を同系色でコーディネートすると「縦のライン」が作れてスタイルアップ効果があります。

ストンと下に流れるラインを作ることをぜひ意識してみてくださいね。ストールなどで長方形のラインを添えると、さらに縦長効果が添えられるのでおすすめです◎

■着用アイテム
カーディガン:green label relaxing
パンツ:PLST
バッグ:ZARA
シューズ:CHANEL
ストール:バーニーズニューヨーク

骨格「ウェーブ」さんにオススメのトップスは?

骨格ウェーブさんにおすすめのトップスは…

・裾の方よりも襟に近い場所にデザインが入っているもの
・丸襟やハイネックのもの
・肩の切り替え線がきちんとあるもの

この3つがポイントです。

骨格ウェーブさんは上半身が薄めで華奢な方が多いので、おそらくトップス選びに困ってしまうという経験が比較的少ないのではないでしょうか。

首が長く、腕も細い方が多いのでどんなトップスもフェミニンに着こなすことが可能。でも、今トレンドのドロップショルダーやビッグシルエットのアイテムを着ると重心が下がりバランスが悪くなります。

そんなウェーブさんは、ハイネックなど重心が下がらないアイテムを選ぶと良いですよ。

また、ボトムスは柔らかな素材感のものと合わせるとフェミニンな雰囲気や優しい雰囲気が引き立ちおすすめ。

さらに、トップスとボトムスの色に差をつけてメリハリのあるコーディネートをするのもバランスよく仕上げるコツです。

骨格「ウェーブ」さんのスタイリングのコツは?

ウェーブさんはトップスの裾をINすると腰の位置をきちんと作ることができ、スタイルアップ効果があります。

また、ボトムスのパンツの着丈もたっぷりと長いものよりも、くるぶしがチラッと見えるくらいの長さを選ぶとさらに素敵に仕上がります。

目線がキュッと上がるような、スタイリングをぜひ意識してみてくださいね!

また、バッグなどでフェミニン感のあるアイテムを選ぶとウェーブさんならではの女性らしさが引き立ちます。

■着用アイテム
トップス:GU
パンツ:ユニクロ
バッグ:セレクトショップ
シューズ:GU

骨格「ナチュラル」さんにオススメのトップスは?

骨格ナチュラルさんにオススメのアイテムは…

・ゆったりしたシルエットのもの
・肩に切り替え線がないドロップショルダーのもの
・大きめの柄や、目立つデザインのもの

この3つがポイントです。

3つの骨格の中で最もフレームがしっかりしているナチュラルさんは、シンプルなアイテムを着ると何か物足りなく感じてしまうことが多いようです。

またイカリ肩に見えやすいナチュラルさんは、大きめシルエットのものをゆったりと着ると全体的に丸みができてバランスが良くなります◎

ボトムスにも、ゆったりしたアイテムを選んでも素敵に決まるのがナチュラルさんの特権!

ビッグシルエットのトップスにワイドパンツを合わせてフレームを消した、大人の抜け感をたっぷりと楽しむコーディネートがおすすめです。

骨格「ナチュラル」さんのスタイリングのコツは?

ナチュラルさんは、胸骨もしっかりめな方が多く、腰の位置を高すぎるところで作ると着太りしてしまうことがあります。

そんなナチュラルさんには、トップスの裾をINせずにゆるっと出したまま着るコーディネートがおすすめです。

またパンツの長さも短いものではなく、たっぷりと長めのものを選ぶと良いです◎

大きめのボーダー柄や、柄が一方向にきちんと揃っていないアイテムを選ぶことでカモフラージュ効果が味方になります。

ザックリと着こなすことをぜひ意識してみてくださいね。

今回は骨格タイプ別、トップス選びのコツをお届け致しました。少しでも参考になりましたら嬉しいです。

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。