メディア個別 【パスタの定番】コンビニ食材で簡単激うまカルボナーラを作る方法 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【パスタの定番】コンビニ食材で簡単激うまカルボナーラを作る方法
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

チーズの風味がしっかり効いた、こってり&もったりとしたパスタ、カルボナーラ。子どもも大人も、嫌いな人が少ない料理のひとつだけど、家庭でちゃんと作ろうと思うと、結構大変。生クリームやパンチェッタ、ペコリーノチーズを買うとなると、割高にもなってしまう…。そこで、もっと安価に、しかも簡単にカルボナーラを楽しめるレシピは無いか、探してみることに。

●カルボナーラのチーズは粉チーズで代用可能

カルボナーラに利用されるチーズは、一般的にはペコリーノとパルミジャーノ。これらナチュラルチーズって、ワインを良く飲む家庭であれば普段使いするかもしれないけど、そうでない家庭にとっては買っても持て余しちゃうし、何より高価。

でも、御安心。粉チーズでも、しっかりとしたカルボナーラを楽しめるんです(厳密にはカルボナーラ風だけど)。以下、レシピ!

【材料 1人分】
・卵(全卵)…1個
・粉チーズ…大さじ2以上
・オリーブオイル…大さじ2
・ベーコン…好み量、食べたいだけ
・塩・黒こしょう…適量
・パスタ…75~100g

【作り方】
1.パスタを茹でるための湯を沸かし、塩を大さじ1入れる。
2.湯が沸くまでの間に卵と粉チーズをボウルに入れてまぜておく。この時1の鍋で湯煎するとチーズがとけやすいが、卵が固まらない程度に…。
3.パスタを茹ではじめ、その間フライパンにオリーブオイルをしき、じっくりベーコンを炒める。パスタがちょっと芯を感じる程度まで茹であがったら、お玉1杯程度のゆで汁とともにフライパンに入れ、よく振って乳化!
4.フライパンの火を止め、2のボウルに入れよく混ぜたら出来上がり。
カルボナーラ
 

●コーンスープを利用してなんとなくカルボナーラ

なんとなく、カルボナーラ風でもよいからもっと手間を省略したいという人にオススメなのが、このずぼらカルボナーラ。

【材料 1人分】
・卵(全卵)…1個
・粉チーズ…大さじ2以上
・オリーブオイル…少々
・コーンスープ…(マグカップ1杯程度)
・ベーコン…好み量、食べたいだけ
・パスタ…75~100g
・黒こしょう…適量

【作り方】
1.パスタを茹でる間にコーンスープを温める。温まったらボウルに移し、粉チーズと卵を入れ、好みでオリーブオイルをひとたらし。
2.ベーコンをじっくりカリカリに炒める。
3.パスタが茹ったら、2とともに1の液の中にいれてよく混ぜる。
4. 黒こしょうを好み量ふる。

●コンビニ素材でカルボナーラ

もし急にカルボナーラが食べたくなっても大丈夫。コンビニ素材でも、それっぽく仕上げることができます。作り方は次の通り。

【材料 1人分】
・卵(全卵)…1個
・スライスサラミ…5枚
・6Pチーズ…3ピースくらい
・粉チーズ…小さじ2
・牛乳…150ml
・塩…小さじ2
・こしょう…適量
・パスタ…75~100g
・にんにく…一片
・オリーブオイル…少々

【作り方】
1.パスタを茹でる。その間スライスサラミを細切りにして、オリーブオイルをしいたフライパンでにんにくとともにじっくり炒める。
2.1に牛乳と6P チーズを入れて、チーズが溶けるまでじっくり煮詰める。
3.ゆであがったパスタを2に入れ、卵を入れたら素早くまぜ、塩こしょうで味を調え完成。

普段使いなら、高いチーズと生クリームは不要! もっと気軽にカルボナーラをたのしもうじゃないか!
(文・団子坂ゆみ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP