メディア個別 長野県民も認める!ファミマの「山賊焼」復活に歓喜 | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

長野県民も認める!ファミマの「山賊焼」復活に歓喜

第98回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
日本各地、その土地に根付いた郷土料理がありますが、長野県の塩尻市や松本市の郷土料理「山賊焼」をご存じでしょうか? いまなら、ファミリーマートでその味を楽しむことができるんです!

「山賊焼」が待望の復活!

2020年2月25日(火)、ファミリーマートが発売したのが、「山賊焼」(税込230円)というホットスナックです。

と、その前に「山賊焼」について説明しておくと、前述のように長野県の塩尻市や松本市では一般的なメニューで、鶏もも肉をすりおろしにんにくや玉ねぎを効かせた醤油だれに漬けこみ、片栗粉をまぶして揚げたものを「山賊焼」と呼ぶそう。

山口県にも「山賊焼」がありますが、こちらは骨付きの鶏もも肉を丸ごと炙り焼きにしたもの。どちらかといえばローストチキンに近いようですね。

話は戻って、ファミリーマートが発売した「山賊焼」は、サクサクとした食感と、しょうが・ニンニク風味が特徴の食べ応えがあるフライドチキンとのこと。以前にも販売していたことがあり、ネット上では「復活してる!」「やっぱりおいしい」といったコメントが多数投稿され、復活を喜ぶ人は多いようです。

にんにく注意!

長野県民も認める!ファミマの「山賊焼」復活に歓喜

竜田揚げのような軽い衣で、サクサクとした食感が◎。ひと口目からにんにくの風味がかなり強く、食べた後が気になるけどめっちゃおいしい!!

にんにく&しょうががかなり効いているのでどんどん食べ進めたくなるし、これまで食べたコンビニフライドチキンでダントツのおいしさです。ネット上では、「神の食べ物」なんて声があがるほどで、その気持ちが痛いほどわかります。

サクッと小腹を満たす時にもいいけれど、これはごはんとの相性もいいはず。毎日でも食べたくなる「山賊焼」、一度食べてみてくださいね。というより、食べるべし!
(文・明日陽樹/TOMOLO)