メディア個別 花粉症に悩んでいる人必見!メンソレータムで症状軽減? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

花粉症に悩んでいる人必見!メンソレータムで症状軽減?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

春が訪れるとともにやってくる「花粉」。春は大好きな季節だけれど、花粉が飛ぶから憂鬱…という人も少なくないのでは? 少しでも鼻のムズムズした感じを解消したい時にオススメなのが「メンソレータム軟膏」(以下、メンソレータム)。完全に花粉を防ぐことはできないものの、症状が軽減したとの情報も。また、これから暖かくなるにつれ気になる「人のニオイ」にも効果を発揮するそう。でも、一体どうやって使うのでしょうか?

花粉症に悩んでいる人必見!メンソレータムで症状軽減?
 

花粉症を軽減? 意外なメンソレータムの使い方

メンソレータムにはワセリンが配合してあります。綿棒にメンソレータムをつけて鼻の穴の入り口辺りに塗るだけでOK。メンソレータムに配合されているワセリンが、鼻に入る花粉をキャッチして、症状を抑えることができるのだとか。そして、メンソレータム特有のスーッとする香りで、鼻通りも心なしかよくなったような気がするはず。

アレルギーの薬を飲んでいるのにも関わらず、花粉症の症状がひどい人や、マスクをしていても鼻がムズムズする、なるべくならマスクをしたくない人に試してほしいメンソレータムの使い方です。しかし、メンソールの刺激が強いため、鼻の奥の方に塗ったり、強く塗りつけたりするのはオススメしません。

電車や人ごみで他人のニオイが気になる場合にも…

だんだん暖かい日も増えてきて、汗もかきやすくなってきました。そうなると気になるのは「体臭」。通勤ラッシュの混みあった電車のなかや密閉された空間に長時間いなければいけない時、人のニオイが気になる、鼻の敏感な人もいるはず。そんな時は鼻の下にメンソレータムを塗るといいのだそう。メンソールの爽快な香りで人のニオイが気にならなくなります。SNSの書き込みによると、メンソールを鼻の下に塗って悪臭を防ぐという方法はかなり効果的なようで、ニオイが気になる場所で実践している人も意外と多いのだとか。

人のニオイ以外にも、生ごみの処理や汚物の処理の際など、不快なニオイをかぎたくない時はぜひ使ってみてください。

花粉は本当に厄介。目はかゆい、鼻水はとまらない、クシャミを連発してしまう…。花粉症ではない人にはわかりづらいかもしれませんが、花粉症を患っている人の悩みは切実です。メンソレータムを使って、少しでも快適に過ごせるようなったらいいのですが…。
(文・山本健太郎/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP