メディア個別 本物のN.Y.スタイルのチーズケーキがコンビニで買える!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

本物のN.Y.スタイルのチーズケーキがコンビニで買える!?

第5096回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
近頃、ベイクドチーズケーキやバスク風チーズケーキなどが流行っているように思いますが、最近コンビニなどで発売された新商品はニューヨークスタイルのチーズケーキなんです。

米海軍横須賀基地がプロデュース!?

みなさんは、神奈川県・横須賀のご当地グルメである、ヨコスカチェリーチーズケーキをご存知でしょうか?

2009年に、米海軍横須賀基地がプロデュースした、本物のニューヨークスタイルチーズケーキのレシピが横須賀市長に提供され、日米の友好により誕生したのだとか。現在認定店として11店舗が同ケーキを販売しているそう。ちなみにチーズケーキにトッピングしているチェリーは、日本の象徴「桜=Cherry」からきているみたい。

本物のN.Y.スタイルのチーズケーキがコンビニで買える!?

このヨコスカチェリーチーズケーキを山崎製パンがタルトスイーツとして商品化したのです。2020年3月1日(日)から、関東エリア・一部東北エリアの各コンビニなどで販売されている「ヨコスカチェリーチーズケーキタルト」(参考小売価格:税別160円)は、ヨコスカチェリーチーズケーキの認定店のひとつであるレストラン、TSUNAMIの監修により、本場の味を楽しめるスイーツです。

甘酸っぱいチェリーがたまらない!

筆者は「ヨコスカチェリーチーズケーキタルト」をローソンで購入して、実際に食べてみたのですが、なかなかおいしい!

本物のN.Y.スタイルのチーズケーキがコンビニで買える!?

グラハム粉を配合したさっくりとした食感のタルト台は風味もよく、こってり濃厚なチーズ生地とよくあっています。さらに、ダークチェリーの果実とソースが甘酸っぱくて最高! 爽やかな酸味を楽しめるので、濃厚なチーズケーキタルトなのに後味はさっぱりしています。

200円以下で購入できるスイーツですが、味わいはけっこうリッチ。ご褒美感があるので、毎日がんばる自分へのプチご褒美にちょうどいいかもしれませんね。
(文・奈古善晴/オルメカ)