標準サイズだけど食べ過ぎ!? ママの悩みに管理栄養士がアドバイス!

標準サイズだけど食べ過ぎ!? ママの悩みに管理栄養士がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回はお子さんの食べ過ぎを心配しているママからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回はお子さんの食べ過ぎを心配しているママからのご相談です。

Q.食べ過ぎではないかと少し心配しています

1歳の娘がいます。よく食べてくれて助かるのですが、食べ過ぎではないかと少し心配しています。体重8.7kg、身長76cmと標準です。欲しがるだけ与えるのはやはりダメですよね?

小林亜希管理栄養士からの回答

1歳のお子さんがよく食べてくれるとのことうれしいですね。身長や体重がお子さんなりの成長曲線を描けていれば、多少目安量より多くても問題ありません。ただ、欲しがるだけというのは心配ですね。満腹中枢も発達段階にありますので、ある程度の量で止めてあげることが必要だと思います。早食いやあまり噛まずに飲み込んでしまうと満腹になりにくいです。よく噛んでゆっくり食べることを意識していけると安心です。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事: