メディア個別 ウイルス対策におすすめ!時短で作れる作り置きレシピ2選 | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ウイルス対策におすすめ!時短で作れる作り置きレシピ2選

第196回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
コロナウイルスの影響によりできるだけ自宅で過ごしているという方が多いのではないでしょうか?特に小さなお子さんがいる方は、食料品購入でちょっと出かけるのも躊躇してしまいがち…。そこで今回は3日間以上作り置き可能なレシピを2点ご紹介します。

時短で作れる作り置きレシピ 〜鯖缶のミートソース〜

作っておくとパスタやドリア、豆腐グラタンなど様々なメニューに活用できる万能ソース「鯖缶のミートソース」レシピです。私たちの体内に備わっている白血球には外部から侵入したウイルスや細菌の増殖を抑える作用があると言われています。

鯖缶にはこの白血球の働きをサポートし、免疫機能を向上させる不飽和脂肪酸「EPA」と「DHA」が含まれているそう。今回材料に使用しているトマト缶にはアンチエイジング効果も期待できる抗酸化成分「リコピン」が豊富です。

〜鯖缶のミートソースの作り方(使用期限目安:冷蔵保存で5日間)〜
<材料>
・鯖缶 1缶
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・トマト缶 1缶
・サラダ油 適量
・塩胡椒 適量

<調味料A>
・ケチャップ 大さじ2
・赤ワイン 大さじ2
・粉チーズ 大さじ1杯
・バター 大さじ1/2
・顆粒コンソメ 小さじ1

<作り方>
1. 玉ねぎ・にんじんを適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかけます。
2. 鍋にサラダ油を熱し、1を加えたら玉ねぎが透き通るくらいまで炒めます。
3. 2に鯖缶とトマト缶を加えます。木べらで鯖の身とトマトを崩しながら混ぜましょう。
4. 3に調味料Aをすべて入れ、蓋をしたら弱めの中火で10分ほど煮込みます。仕上げに塩胡椒で味を整えたら完成です。

ウイルス対策におすすめ!時短で作れる作り置きレシピ2選

時短で作れる作り置きレシピ 〜豚肉のカレーヨーグルトマリネ〜

カレー風味のマリネ液が豚肉と相性抜群!カレーパウダーに含まれる「クローブ」や「コリアンダー」といったスパイスの作用によって食欲が増進され、ご飯が思わず進んでしまう一品です。

カレーパウダーには新陳代謝向上・疲労回復・殺菌作用など様々な効果が期待できます。そのほか、メイン材料である豚肉には美しい肌と髪の毛を育てる「タンパク質」が豊富に含まれています。

〜豚肉のカレーヨーグルトマリネの作り方(使用期限目安:冷蔵保存で3,4日間)〜
<材料>
・薄切り豚ロース 200g
・料理酒 大さじ1
・塩胡椒 適量

<調味料A>
・プレーンヨーグルト 大さじ4
・マヨネーズ 大さじ2
・カレーパウダー 小さじ1
・塩胡椒 適量

<作り方>
1. 豚肉に塩胡椒を振り、下味をつけます。
2. 1を耐熱容器に並べ入れ、上から料理酒を振りかけます。
3. 2にふんわりラップをかけて電子レンジに入れます。4〜5分ほどを目安に火が通るまで加熱しましょう。
4. 豚肉を加熱している間に調味料Aを混ぜ合わせておきます。
5. 豚肉が熱いうちに4の中に混ぜ合わせ、そのまま5〜10分程度寝かせた後、召し上がってください。

ウイルスに負けない体を作るためにも是非参考にしてみてくださいね!

ウイルス対策におすすめ!時短で作れる作り置きレシピ2選

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

とろ〜り美味しい! 体の冷えを改善する「根菜グラタン」レシピ
ビタミン豊富! 秋の味覚「栗」に秘められた美容効果!
栄養満点! 秋バテ対策にもおすすめのレシピ「海老ニラ饅頭」の作り方
美容にストレスは大敵! イライラ軽減にセロリが効果的!