メディア個別 スイーツなのにバーガー!?超贅沢♡ふわふわパンケーキバーガー | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

スイーツなのにバーガー!?超贅沢♡ふわふわパンケーキバーガー

第1096回 michill (ミチル)
大人気のパンケーキ。クリーム盛り盛りだったり、お食事系だったり、色んなタイプがありますよね。今回は贅沢にパンケーキでクリームとフルーツをたっぷり挟んだボリューム満点!パンケーキバーガーのレシピをご紹介します。

SNSでも大人気のふわふわパンケーキ♡

ふわふわ美味しいパンケーキは写真映えもするのでSNSでも大人気!

そんな中、パンケーキ専門店の美味しそうなSNSを見ていると、パンケーキバーガーなる魅惑のメニューを発見。家庭でも再現出来るかな?と思い、レシピを考えてみました。

ふわふわのパンケーキさえ上手く焼ければ後は簡単。たっぷりの生クリームとお好きなフルーツをサンドして下さい♪

クリームやフルーツの味と種類を変えれば色々アレンジも楽しめますよ。

ふわふわパンケーキバーガーのレシピ

材料(大きめ2つ分)

◎ふわふわパンケーキ生地(4枚分)
・牛乳 20g
・無塩バター 15g
・卵黄 2個
・薄力粉 25g
・ベーキングパウダー 2g
・卵白 2個
・グラニュー糖 30g

◎クリーム
・生クリーム 100cc
・コンデンスミルク 20g 

◎仕上げ
・苺・キウイ・バナナ お好きなだけ
・メープルシロップ 適量
・粉糖 適量

ふわふわパンケーキ生地の作り方

① マグカップに牛乳と無塩バターを入れ、レンジで温めてバターを溶かす。卵を卵黄と卵白に分け、それぞれボールに入れておく。

② 卵黄のボールに①の牛乳&バターを入れてホイッパーで混ぜ、さらに薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ混ぜる。

③ 卵白にグラニュー糖を2回に分けて加え、メレンゲを作る。

④ 卵黄のボールにメレンゲを加え、気泡を潰さないようにゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

⑤ フライパンを熱し、一度火から下ろして濡れ布巾の上に乗せてジュっとする。弱火にかけ、生地を1/4ずつフライパンに入れて焼いていく。(山になるように高さを出して入れて焼くのがふんわりさせるコツです)

⑥ 蓋をして約5分焼く。表面が少し乾いたようになり、一回り膨らんでいたらフライ返しでひっくり返す。

⑦ 再び蓋をして、4分焼く。火は最初から最後まで弱火で焼いて下さいね。

⑧ 全部で4枚焼いたら、お皿などに取り、常温でそのまま冷ます。

クリームとフルーツをサンドする

クリームの材料を合わせて泡立て、絞り袋に入れる。

パンケーキにクリームを絞り、フルーツを食べやすい大きさにカットしてたっぷり並べる。さらにクリームを絞り、メープルシロップをかける。

パンケーキで蓋をして軽く粉糖をかけて出来上がり。100均で見つけたバーガー袋に入れれば、とってもオシャレなパンケーキバーガーに!

そのままかぶりついても良し、ナイフとフォークでお上品に頂いても良し。ボリューム満点のスイーツバーガーです。

メープルシロップの代わりにチョコレートソースをかけても美味しいですよ~!

ちょっと遅めのゆっくりできる日の朝食、軽めのランチにいかがですか?もちろんおやつにも!ぜひぜひ作ってみて下さいね。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。