メディア個別 【ダイソー】えっコレが300円でいいの?!家電屋さんで2000円はしそうなワイヤレスマウス | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【ダイソー】えっコレが300円でいいの?!家電屋さんで2000円はしそうなワイヤレスマウス

第1101回 michill (ミチル)
ダイソーで発見した「ワイヤレスマウス」。名前のとおり無線式のPCマウスで、300円(税抜)で販売中です。正直、100均で売っているワイヤレスマウスが本当に使えるのか…ちょっぴり警戒してしまいますが、SNSではかなり人気の様子。そこで今回はダイソーのワイヤレスマウスの実力を知るべく、実際に起動させてみました!

商品情報

商品名:ワイヤレスマウス
価格:¥300(税抜)
販売ショップ:ダイソー(DAISO)
※電池は別売りです(使用電池:単4形乾電池×2本)

ダイソーで300円!ワイヤレスマウスの実力は…?

ダイソーで販売中の『ワイヤレスマウス』。売り場には「鏡面タイプ」と「ツートーンタイプ」の2種類がありました。今回は「ツートーン」タイプを入手!

詳しい性能については実際にパッケージを読んでほしいのですが、簡単にいうとwindows7以降、Mac OS v10以下であれば対応可能なアイテムとなっています。

つまり、ここ最近のPCであればほぼ使える…!

付属のUSBレシーバーを本体にセットし、マウス本体に【単4形乾電池×2本】を入れれば起動できる状態に。ちなみに電池は別売りです!

本体裏側にはUSBレシーバーを収納しておけるスペースがあります。使わない時や持ち運びに便利ですね!

ダイソーワイヤレスマウスの良かったとこ・イマイチなとこ

実際に編集部員がお試ししてみました。

普段は3,000円くらいのマウスを愛用しているという部員Yによると…

『めちゃくちゃ軽いです!そのせいでちょっと安定感のなさは感じますが、携帯用にちょうどいいですね。デザイン的にはちゃんとくぼみがついていて、手になじみます。あと肝心なのが動作ですが、動きも感度もめちゃくちゃ良好です。レシーバーがしまえるのがいいですね。』

「普通に使える!」と好評の一方で、イマイチな部分も…。

『すご~く気になる、というわけではないのですが、マウスの中で何かが転がっているような…カチャカチャッという音がします。あと、強いて言えば乾電池が2本必要なところがちょっとマイナス。これまで使っていたワイヤレスマウスは乾電池1本で動くものが多かったので珍しいですね。』

今回はダイソー『ワイヤレスマウス』をご紹介しました。

ちなみにこのお試しの後、部員Yは「持ち歩き用に」と自腹買いしたそうです。イマイチな部分がゼロ、というわけではありませんが、300円で普通に使えるワイヤレスマウスが買えると思えば、かなりお得ですよね!

コードレスで持ち歩きに便利なダイソーワイヤレスマウス。ぜひ店頭でチェックしてみてください。

※記事内の商品情報は2020年2月6日時点です。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

1枚は持っておきたい!話題のGU「モテニット」は秋冬コーデに超使える♡
ボリュームあるのに太って見えない!H&Mの定番ニットで作るオススメコーデ4選
マスクメイクはツヤと立体感がないとブス見え!「プチプラチーク&ハイライト」ガチ比較しました
秋はやっぱり暖色系!派手見えしない♡美容師おすすめのヘアカラー4選