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食事で花粉症対策! アレルギーに効果が期待できる4つの食材

ティッシュとマスクが手放せない花粉症の季節が到来します。
薬を飲めば、鼻水や涙は止まるけど、喉が乾く、眠くなるといった悩みも。
今年は、副作用なしの食事で花粉症対策をはじめてみませんか?

医学的研究で明らかになった アレルギーに効く食べ物

「アレルギーは『IgE抗体』の過剰生産や『好酸球(こうさんきゅう)』の増加など、人により症状が出るしくみが違います。そして、そのしくみごとに、発生を抑える食品が医学的研究で明らかになっています」と言うのは、免疫療法の専門家で水嶋クリニックの院長・水嶋丈雄先生です。

その代表が、「玉ねぎ」「れんこん」「しそ」「ヨーグルト」の4つ。

自分がどのアレルギータイプかは、内科を受診してアレルギー検査をすればわかりますが、タイプがわからない場合は、それぞれをまんべんなく摂って。

緑黄色野菜と組み合わせて調理するのがベストです。

人によっては、1週間ほどで症状が好転することもあるのだとか。

それぞれの食品がアレルギーを抑えるメカニズムと、手軽な食べ方をご紹介します。

「IgE抗体」の生成を抑制する『れんこん』

アレルギーの原因物質は、体内の「IgE抗体」とくっつくことで、アレルギー症状が現れます。

「IgE抗体」は、通常わずかしか存在しませんが、アレルギーになると急激に増えて症状が発生。

れんこんには、この「IgE抗体」ができるのを抑える働きが。

【簡単レシピ】
大根100gとれんこん100をすりおろし、ガーゼなどでこす。

これを、朝食と夕食の前に1杯ずつ飲む。飲みにくいときは、果汁やはちみつをプラスして。

「好酸球(こうさんきゅう)」の増加を抑える『玉ねぎ』

アレルギーの病気では、白血球の中に「好酸球」という成分が多くなります。

この好酸球が集まることで、強い炎症などのアレルギー症状を起こすのです。

玉ねぎには、好酸球を増加させない作用があります。

【簡単レシピ】
玉ねぎの皮2~3個分(外側から4枚目くらいまで)を用意。

500ccの水を沸騰させ、水でよく洗った玉ねぎの皮を入れて3分ほど弱火で煮立てる。

これを毎食後、1~2杯飲む。

「TNF」の過剰産生に効果がある『しそ』

「TNF(腫瘍懐死因子)」は、白血球から作られる、がんなどを破壊する体内物質。

しかし、過剰にできると、アレルギー症状を引き起こすことに。

しその成分は、このTNFが作られ過ぎないよう作用し、症状を抑制します。

【簡単レシピ】
青じそ5枚を粗みじんに切る。

水洗いして、水気を切ったらっきょう(酢漬け)100gとあえれば完成。

1日4~5粒を目安に食べる。らっきょうは刺激が強いので食べ過ぎないで。

「Th1細胞」と「Th2細胞」を調整する『ヨーグルト』

免疫に関係する「Th1細胞」は、細菌などを攻撃する働きが。また「Th2細胞」は、外敵への抗体を作ります。

この2つはバランスを取りながら働きますが、「Th2細胞」が過剰にあるとアレルギー症状に。ヨーグルトは2つのバランスを調整してくれます。

【簡単レシピ】
プレーンヨーグルト100gを電子レンジで1~2分加熱する。

これを1日1回食べる。温めることで乳酸菌の働きがアップ。オリゴ糖をかけたり、バナナと合わせても◎。

4大防御食、頼もしいですね。

とはいえ、食べ物での体質改善ですから、気長に摂り続けることが大切です。

もちろん、栄養バランスのいい食事を3食とることも忘れずに。

執筆/監修:株式会社からだにいいこと

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いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。
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