メディア個別 簡単なのに本格的!クリームチーズで作る!どんどん混ぜて重ねるだけの簡単ティラミス | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

簡単なのに本格的!クリームチーズで作る!どんどん混ぜて重ねるだけの簡単ティラミス

第1132回 michill (ミチル)
濃厚な風味が魅力のティラミスといえば本格的なケーキのイメージがありますよね!でもじつは、材料をどんどん混ぜて冷やし固めるだけで簡単にできちゃうんですよ!今回はクリームチーズとビスケットを使って、家でも手軽に作れるティラミスのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

20分(冷やし固める時間をのぞく)

材料をどんどん混ぜて重ねるだけ!オーブン不使用の簡単ティラミスレシピ

材料(直径12cmの底が取れる丸型1台) 

・クリームチーズ 100g
・生クリーム 100ml
・卵黄 1個分
・好みのビスケット 1箱
◆インスタントコーヒー(ブレンディーがおすすめ) 大匙2
◆お湯 大匙1
◆バター(レンジで溶かす) 20g
・粉ゼラチン 3g(お湯大匙2で溶いておく)
・純ココア(デコレーション用) 適量

下準備

・クリームチーズと卵は室温に戻しておきます
・底が取れる丸型にオーブンシートを敷きこみます(今回はダイソーのケーキ型を使用しています)

作り方

① まずケーキの土台を作ります。市販のビスケットを厚手のビニール袋に入れ、めん棒や瓶底を利用して袋の上から叩きビスケットを細かく砕きます。

② 砕いたビスケットと◆をボウルに入れよく混ぜます。

③ ビスケットの半量を型にすき間がないようにしっかり敷き詰めます。

④ ボウルにクリームチーズと砂糖、卵黄を入れ泡立て器でよく混ぜます。

⑤ 生クリームをボウルに入れ、底を氷水で冷やしながら泡立て器で角が立つまで泡立てます。

⑥ クリームチーズ生地と泡立てた生クリーム、ゼラチンを混ぜ合わせティラミス生地を作ります。

⑦ ビスケットを敷きこんだ型に半量のティラミス生地、残りのビスケット、残り半量のティラミス生地の順に流し入れ冷蔵庫で一晩よく冷やします。

ティラミスが完全に固まったら型から出し上面にココアを茶こしで振ります。

2層のビスケットが美味しい!市販品を利用した本格ティラミス

2つの生地が層になったティラミスが完成しました。

ザクザクのビスケット生地に濃厚なチーズ生地が折り重なったティラミスはボリュームもたっぷり。市販のビスケットを使うことで、時短で簡単にティラミスを作ることが出来ます。

マスカルポーネチーズの代わりにクリームチーズで代用するのも手軽に作るポイントです!

今回は、混ぜて固めて作るティラミスをご紹介しました。オーブン不使用、身近にある材料で作るのにお味は本格的です!

ちょっぴりほろ苦で濃厚滑らかなティラミスをぜひお試しくださいね。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

前後どっちで着てもオトナ可愛い♡GU「黒ワンピース」で秋の気温別コーデ
今っぽ顔は最新コスメで作る♡秋の新作プチプラで作る垢抜けメイク2選
【セリア】コレな~んだ?呼び方で年齢がばれる?!便利だけどちょっと怖い…キッチングッズ
ZARAの秋冬バッグが可愛すぎ!おしゃれさん注目の「即買い推奨アイテム」リスト