メディア個別 甘酸っぱくておいしいよ!176kcalの“とろうま”スイーツ | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

甘酸っぱくておいしいよ!176kcalの“とろうま”スイーツ

第108回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
冬に見かけることも多いけれど、本来は3~4月頃が旬と言われる「いちご」。そのまま食べても、スイーツにしてもおいしくて、あの甘酸っぱさのトリコになっている人も多いのではないでしょうか。ファミリーマートがそんないちごを使ったスイーツを発売したのですが、まさかのチーズケーキとのコラボなんです!

「いちごのチーズケーキ」

2020年3月10日(火)、ファミリーマートが発売した新作スイーツが、「いちごのチーズケーキ」(税込298円)です。

この「いちごのチーズケーキ」は、デンマーク産のクリームチーズをブレンドしたベイクドチーズ生地&レアチーズソースとスポンジを重ねたケーキ。その上にホイップクリームとフレッシュないちごをトッピングしています。

実際に食べた人たちの反応を見てみると、「うますぎる」「とろけるおいしさ」などのコメントが見受けられるのですが、自分の舌で確かめないとわからない! ということで、いざファミリーマートへ!

Wの酸味がたまらない!

甘酸っぱくておいしいよ!176kcalの“とろうま”スイーツ

見た目はかなりシンプルなチーズケーキですが、食べてみるとびっくり! スポンジはふわっふわでやわらかく、ベイクドチーズ生地はスフレのシュワッと溶けていくような食感に似ていて、ほとんど噛まずに飲み込んでいるような感じ!!

レアチーズのコクのある酸味と、いちごのフレッシュな酸味もそれぞれいい仕事をしていて、甘さと酸味のバランスが絶妙ですよ。

しかも、もうひとつうれしい情報があります。なんと、まさかの176kcal!! レアチーズ&いちごの酸味で和らいでいますが、甘さはかなりしっかりあったので、こんなに低カロリーだとは思いませんでした。

298円で、まるでカフェで休憩しているような気分になれます。疲れたな……と思ったらちょっと立ち止まって、「いちごのチーズケーキ」で一休みなんていかがでしょう?
(文・明日陽樹/TOMOLO)