メディア個別 整理はやめる!?増え続ける子どものプリントをスッキリさせる方法 | パパコミ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

整理はやめる!?増え続ける子どものプリントをスッキリさせる方法

幼稚園、保育園、小学校、そして習い事。子どもが通うところから届くお知らせのプリントってほんとうにたくさんありますよね。なんとかスッキリさせる方法はないでしょうか?今回は整理収納アドバイザー1級で「片付けパパ」としても活動している大村信夫さんにアドバイスをいただきました!

重要なのは「プリント」ではなく「内容」

片付けの業界では「衣類」など「類」がつくものは散らかりやすいと言われます。その代表的なもののひとつが「書類」。子育て世代にとってはプリントですよね。とくにうちは3人子どもがいるので、どんなに整理をしてもどんどん届くので、放っておいたらあっという間に溜まってしまいます。仕事でもデスクの上がいっぱいになってしまうことがありませんか?

職場でも家庭でも、収納アイテムを使って上手に整理しようと考える人が多いと思いますが、正直なところ、次々と増えていくものをしっかり整理するのは難しいです。ちょっと本質を考えてみましょう。

プリントは何かお知らせを伝えるために作られたものです。だから、重要なのはプリントという物理的な紙ではなくて、そこに書いてある内容なんです。つまりは紙がなくても、内容が残っていればそれでOKですよね。

プリントは電子化してしまいましょう!

内容だけを残す方法でもっとも簡単なのが、電子化すること。とはいってもいちいちスキャナーで取り込むのは面倒なので、スマホで写真を撮ればいいのです。今は、解像度も高いし、クラウドを使えば容量もそれほど気にならない。なにより、クラウドを使えば、夫婦で共有することもできます。また、もしも大事なモノを捨ててしまった場合でも、プリントアウトすることでリカバーできることもあります。ただし、個人情報が記載されているものについては取り扱いにご注意ください。

もちろん、記入したり切り取って提出しないといけないものもあります。それはもうもらった段階ですぐに別にしましょう。そして、できるだけ早く提出。滞在時間を短くすることも整理には大切です。

さらに保管しないといけないものもあります。それはクリアファイルなどに保管するしかないですが、その場合はかならず立てて置ける場所に置くようにしてください。とくにプリントは横に寝かせて置いてしまうと、どんどん積み重ねてしまうので、より整理がしにくくなるからです。

保管するモノの中でもたまにしか見ないものは、わかるところにしまい込んでしまって大丈夫です。短期間で必要になるモノだけ手の届く場所に立てて置いてください。

きっとこれだけでも劇的にプリントは減るはずです。

さらに使いこなすにはアプリを利用!

スマホにデフォルトで入っている機能を使って、ポイントの画像だけをフォルダ分けしておくと便利ですが、アプリを使うとさらに便利です。個人的にオススメなのは、実際に僕自身が家族と一緒に使っているカレンダー共有アプリの「Time Tree」です。

基本的には夫婦や家族でスケジュールを共有するためのアプリなのですが、その予定ごとに画像を貼り付けることができて、さらにコメントのやりとりもできます。

特に提出や話し合う必要がある内容のものだった場合。締め切りの日程のところに画像を貼り付け、それぞれの意見を交換すれば、スムーズに進めることができます。

プリントでリビングがいっぱいになってしまうと、気持ちもイライラしてしまいます。思い切って電子化して、上手に付き合っていくことで、家の中もスッキリするし、家族もより円満に過ごせると思うので、ぜひ試してみてください。

大村信夫

家電メーカーに勤務しながら「片付けパパ🄬」「片付け部長🄬」代表として活動。
1974年生まれ、共働きで3児(中3女、小5女、小2男)の子育てパパ。モノを整理することで「心」や「思考」も整理され、プライベートや仕事の進め方、人間関係など人生全体に好循環が生まれることを提唱。会社から兼業を認められ、「片付け」だけでなく「仕事の生産性向上術」「パラレルキャリア実践術」などの多岐にわたるテーマで日本全国を東奔西走。
ワークショップ受講者は1000人以上、満足度(5段階評価4以上)は96%を超える。
日本マーケティング学会会員/整理収納アドバイザー1級/家電製品アドバイザー等

公式HP:「『片付けパパ』の 7つの片付け習慣術」

配信元

papacomi
パパコミ
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。