メディア個別 大活躍! 100円均一で揃うクオリティの高い入学&入園グッズ | いまトピママ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

大活躍! 100円均一で揃うクオリティの高い入学&入園グッズ

第300回 いまトピママ
4月からは新学期が始まります。4月から入学や入園を控えているご家庭も多いのではないでしょうか?入学や入園は、制服や体操服などの購入で出費が増えますよね。
今回は、少しでも出費を抑えたい方のために、100円均一で十分のグッズをご紹介します!

入学&入園準備は結構大変!

4月から入学や入園される子どもがいらっしゃるみなさま、おめでとうございます。子どもたちがどんどん成長する姿を見るのは、嬉しいですよね。

でも、入学や入園にあたって、揃えなければならない子ども用品はたくさんあります。細かいものまであるので、1つ1つ揃えていくのは結構大変です。

しかも、学校や保育園・幼稚園で指定されている制服や体操服は、意外と高いこともありますよね。

だからこそ、節約できるところは節約したい!

そんなみなさまのために、100円均一のお店で売られている、入学&入園グッズをご紹介します!

こんなものまで!という意外なものもありますよ~。

100均に行ってみました!

お弁当グッズ

給食がないのであれば、お弁当グッズが必須です。給食があっても、コップや箸などは自分で用意するところも多いです。

100円均一のお店に行くと、子ども向けの可愛いイラストのあるお弁当グッズがたくさん陳列されていますよ。

可愛い柄もたくさん! 100円とは思えないクオリティです。

私の子どもが行っているのは保育園は給食がありますが、スプーンやフォーク・コップなどは持参しなければなりません。でも、こんな感じで揃っちゃいます。

びっくりしたのは、写真の下側にある「箸スプーンフォーク3点セット」が売られていたこと!

このセットは、最近の保育園や幼稚園では定番グッズのようです。税抜き150円商品でしたが、それでも安い!

有名キャラクターの商品では、1000円近くするものもありますよね。複数の柄があったので男女どちらでも対応できそうです。

歯磨きグッズ

おやつや給食を食べる前は手洗いうがいタイム、食後は歯磨きタイムです。

必要なのはループ付きタオルや歯ブラシ。こちらも、いろいろな柄のものが売られていました。

ループ付きタオルは、買わなくても家にあるタオルに紐を付ければいいだけなのですが、そこまで手が回らないママさんも多いはず。

100円で買えるのであれば、楽しちゃいましょう♪

実は子ども用歯ブラシも売られています。ドラッグストアでも買えますが、他の入園グッズを買うついでに一緒に買ってしまえば楽チンですね。

何かと必要な巾着袋!

歯ブラシセットを入れたり、お弁当セットを入れたり、何かと必要な巾着袋。

学校や園からの指定がなければ、100円均一で揃えちゃってもいいのではないでしょうか?

子どもに人気のキャラクターデザインの巾着袋も売られていました!

布製品への名前書きに

揃えたグッズや洋服には、全てに記名しなければなりません。

プラスチック製や紙製ならば油性ペンで名前が書けますが、タオルや服などの布製品にはちょっと書きにくいですよね。

最近の子ども用品は、名前を書くタグも付いていますが、学校や園によっては、大きく書いてくださいと指定があるところも……。

そんなときに便利なのが、アイロンで接着するタイプのネームテープ。

100円均一で売られていました!

ペンで名前も書きやすく、アイロンを使うので簡単に付けることができます。

洗濯をしても取れにくいですが、もし気になるようでしたら上から縫い付けてもいいですね。

100円均一でパパっと揃えちゃおう

100円均一で揃えられる入学・入園グッズ、思ったよりもたくさんありました。

もし壊れたりしても、100円で買ったのであれば残念な気持ちも軽くなるのではないでしょうか。(もちろん、大事に長く使えるよう大切に扱うようにしたいですね!)

今回紹介した商品以外にも、子ども用靴下や、文房具類も豊富にありました。

出費がかさみやすいこの時期、お手頃価格の100円均一を賢く利用してみてはいかがですか?

(写真と文・Mio)

いまトピママ
いまトピママ
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。