メディア個別 コロナ疲れ・コロナ鬱?! 疲れ改善!流れを促すマッサージ | 注目のアンチエイジング情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

コロナ疲れ・コロナ鬱?! 疲れ改善!流れを促すマッサージ

第39回 注目のアンチエイジング情報をまとめてチェック!
子どもの急なお休みでママたちに心配されているのが「コロナ疲れ」「コロナ鬱」です。辛い肩こりや首こりの悪化、頭痛、倦怠感…。基本は医療機関への相談ですが、一時的な改善対策としておすすめのマッサージ法をご紹介します!

コロナ疲れからくる体の不調におすすめの対策

子どもの急な休校や時短登園、仕事や家事との調整に四苦八苦しているママたちの間で、密かに蔓延しているかも?と心配されているのが、コロナ疲れ、コロナ鬱です。

子どもたちのケアだけならまだしも、マスクやトイレットペーパー探しにピリピリしたり、仕事や家事との調整に頭を悩ませているうちに、疲れやストレスは想像以上に溜まっていることでしょう。

中でも、在宅ワークやネットショップの利用機会の増加などで、いつも以上にスマホやPCを見る時間が増えると、スマホネックなどと言われる前傾姿勢の時間が増えて、首付近のコリや詰まりがいつも以上に懸念されます。

首の後ろ側には、血液のほか、体にとって非常に重要な流れが通っており、それらの流れが滞ってしまうと、肩こり首コリはもちろん、さまざまな体の不調につながるとも指摘されているのです。

疲れが溜まった、首が辛いといった場合は、まずは、首のうしろの詰まりを和らげ、流れをよくするマッサージで対策してみましょう(※)。

※あくまで一時的な効果を目指すものです。これらの症状がある場合は、医療機関を受診しましょう。

コロナ疲れ改善におすすめのマッサージ法

1. まずは、頭全体をもみほぐしましょう。
手の指で揉もうとすると指が疲れてしまうので、手をグーにして行うのがおすすめです。左右の手でグーをつくり、おでこの中央に両手をあてます。

2. 左右それぞれのグーの手で、グリグリと円をかくように頭を刺激! そのまま、少しずつ、位置をずらし、耳の上あたりまできたら手を休めます。

3. 同じように両手でグーを作ります。おでこの中央にあてたら、今度は、頭頂部に向かってグリグリ刺激していきます。

4. 今度はグーの左右の手を首の後ろにあててグリグリ刺激しながら、頭頂部に向かってグーの手を上にずらしていきます。

これだけでも、流れが改善されて少しほぐされていると思うので、あとは、頭全体を、グーや手のひらをあてて、気持ちが良いように適宜マッサージします。

5. 厚手のジーンズもしくはバスタオルを用意します。それを固くぐるぐる巻きにして、首用の枕を作ります。
首枕を首の後ろにあてるのですが、その時、首の後ろだけに枕があたり、頭は床について、顎がうーんと上に突き出た姿勢になるのが理想です。

6. そのまま目をつむり、数分間キープ。首の後ろ側がスーッと伸びて、何かの流れが促されているような感覚を味わえたら◎。

腰に疲労感がある場合は、無理のない範囲で、先ほどの首枕を腰付近にあててみるのもおすすめです(※)。

筆者(リンパケア検定2級)の場合、このマッサージを行うと疲労感だけでなく、疲れ目が改善されることが多いので、時間があるタイミングで試すようにしています。ぜひ、トライしてみてくださいね。

※頭付近、首や腰などに、すでに強い痛みがあるような場合は、医師に相談してから行いましょう。

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級