メディア個別 マスクがないなら作っちゃお!作り方・捨て方を動画で解説 | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

マスクがないなら作っちゃお!作り方・捨て方を動画で解説

第4941回 ママテナ的まとめピックアップ
新型コロナウイルスが猛威をふるい、イベントの中止などあらゆることに影響を及ぼしています。マスクやトイレットペーパーが品薄状態でなかなか買えず、困っている人も多いはず。それなら、自分で作るという選択肢もありです。

材料2つで手づくりマスク

前述のように、マスクがなかなか買えなかったり、買えたとしても子ども用・大人用のいずれかしか手に入らずサイズが合わなかったり……なんてこともありますよね。実は、「ダブルガーゼ」と「マスク用ゴム紐」の2つがあれば、簡単にマスクを作ることができるんです。

ガーゼを水通ししたり、乾かしたりするので時間はかかりますが、縫うのは2箇所だけ! ミシンを使わず手縫いでOKなので、あまり裁縫が得意でない人でも大丈夫そうですね。

詳しい作り方は、約2分の動画で見ることができます。気になる方はこちらからどうぞ!

≫【動画/インフル・風邪の季節に】縫うのは2箇所だけ!簡単かわいい手作りマスク

マスクを外したらそのまま捨てないで!

やっとの思いでマスクを手に入れて安心する気持ちもわかりますが、マスクは外し方や捨て方も重要です。ゴム紐を持って外して、ビニール袋に入れる、というのが今すぐマネできる手っ取り早い方法ですよ。この方法は、警視庁がTwitterに投稿して話題になったから、すでに知っている・やっている人もいるかもしれませんが、あらためておさらいしておきましょう。

≫【動画】知ってますか!?正しいマスクの捨て方

番外編:マスクスプレーの作り方

マスクの外側にシュッとしてアロマの香りを楽しむマスクスプレーも、簡単に作ることができるって知っていました?

【材料】
・無水エタノール
・精製水
・精油

この3つがあればOKです。マスクスプレーを買うとなると、1本1000円近くすることもあるけれど、一度材料をそろえてしまえばたくさんのマスクスプレーを作ることができるので、結果的にお得になる?

≫マスクが不快…という人必見!自作なら激安で作れる!マスクスプレーの作り方

実際、筆者もコンビニやドラッグストアを何軒もまわって、結局マスクを買えなかった……という経験を何度もしました。イライラする気持ちはわかりますが、まずは行動。こうした工夫で、危機を乗り越えていきたいものです。
(文・明日陽樹/TOMOLO)