メディア個別 巣ごもり中には片づけがおすすめ!収納上手さんが愛用してる無印良品のおすすめ収納グッズ9選 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

巣ごもり中には片づけがおすすめ!収納上手さんが愛用してる無印良品のおすすめ収納グッズ9選

第1191回 michill (ミチル)
無印良品の収納グッズは、お家のあらゆる物を整理整頓するのにとっても便利ですよね。今回は、そんな無印良品の収納グッズの中でもリビングとキッチン、クローゼット、洗面所にぴったりの収納グッズを実例付きでご紹介。「こんな使い方があったんだ!」と目からウロコの収納グッズもあるはず!ぜひチェックしてみて!

無印良品の収納グッズがおすすめ

食料品やキッチンツール、洋服、文房具などお家のあらゆる物を収納するには、無印良品の収納グッズがおすすめ!

収納したいアイテムに合わせて選べる豊富なラインナップが揃い、どんなインテリアにもマッチするシンプルでおしゃれなデザインが魅力です。

しかも、価格もお手頃!お安いのに、機能性とデザイン性がバツグンの無印良品の収納グッズは、買って損なしです。

ここでは、お家の中でも特に物が多くなるリビングとキッチン、クローゼット、洗面所の4つのエリアごとに、無印良品おすすめの収納グッズをご紹介します。

リビング収納におすすめのアイテム

家族が集まって過ごすリビングには、収納スペースがないお家もありますよね。

リビングには、テレビのリモコンや雑誌、お子さんがいる家庭ではゲームやおもちゃというように、何かとかさばりやすかったり、散らかりやすいアイテムが置かれているもの。

そんなリビングにぴったりの無印良品の収納グッズは、こちらの3つ!

① ラタンバスケット
② ソフトボックス
③ 壁に付けられる家具

では、1つずつ、特徴と活用実例をご紹介していきます。

【無印良品】リビング収納におすすめのアイテム1. ラタンバスケット

ラタンバスケットは、ヤシ科の植物「ラタン」を使用し、手編みで仕上げられた収納グッズ。サイズ展開が豊富で、収納したいアイテムに合わせて選べます。

収納するアイテムを頻繁に使うときは、取り出しに便利な取っ手付きラタンバスケット、散らかりやすいアイテムはふた付きのラタンバスケットに収納するなど、目的に合わせて選ぶことも可能です!

ラタンバスケットを愛用しているmichillライターは、ガムテープやノリといった生活雑貨、薬、リモコンなどよく使う日用品を収納。

100均のアクリルケースも使って、中を見やすく整理しています。

ラタンバスケットは中身が見えないので、生活感が出ません。ラタンの温かみのある色合いもリビングにマッチして、とてもおしゃれ!

リビングの整理整頓とおしゃれ見えが叶うラタンバスケットは、ぜひチェックしておきたい収納グッズです。

【無印良品】リビング収納におすすめのアイテム2. ソフトボックス

ポリエステルと綿で作られたソフトボックスは、たくさんのアイテムをまとめてしまいやすく、取り出しやすいデザインが魅力!

「散らかるアイテムをとりあえずしまっておきたい!」や「放りこんだアイテムは中身は見えないようにしたいし、収納したものはすぐ使いたい」といった願いを叶えてくれます。

見た目以上に生地がしっかりしているので、たくさん物をしまっても壊れることはありません。

筆者もこのソフトボックスを愛用していて、頻繁に使うけれど、リビングに置いておくと目立ってかさばりやすいブランケットや、マフラー、ストールなどを入れています。

使った後すぐしまえるところ、使いたいときにすぐ取り出せるところと、どんなリビングにも置ける、インテリアの邪魔にならないシンプルなデザインが魅力です。

【無印良品】リビング収納におすすめのアイテム3. 壁に付けられる家具

リビングの広さは、お家によってさまざま。「収納グッズをあまり置けない!」という方もいるでしょう。

そんな方にオススメなのが、無印良品の「壁に付けられる家具」。お部屋の壁に付けられて、日用品を収納できるアイテムなんです。

場所を取らず、収納できるところが嬉しいポイント。取り付け方も簡単です!

この壁に付けられる家具シリーズの中で、3連ハンバーを愛用しているmichillライターは、バッグやスマホなどよく使うアイテムを引っかけて収納!

見た目もすっきりしますし、どこに何があるか一目で分かるところがいいですね。

こちらの記事では、他にも壁に付けられる家具シリーズのグッズを使った収納アイデアも紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

無印良品で発見♡壁に付けられる家具がおしゃれに使えて収納に便利すぎる!

キッチン収納におすすめのアイテム

フライパンやお鍋といったツールだけでなく、食器や洗剤などアイテムでいっぱいになってしまうキッチン。

そんなキッチンにも無印良品の収納グッズを取り入れれば、たくさんあリ過ぎて整理しきれなかったキッチンアイテムもすっきり整理できます!

キッチン収納におすすめなのが、こちらの4つ。

① ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用
② ポリプロピレンメイクボックス
③ ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド
④ ポリプロピレン整理ボックス

中には、「無印良品のこの収納グッズが、キッチン収納に便利なの?!」と思うようなものも…!早速、1つずつご紹介しましょう。

【無印良品】キッチン収納におすすめのアイテム1. ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用

書類やノートなどの収納に便利な「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用」は、キッチンアイテムの収納にも役立ちます。

即席スープやカップ麺、レトルト食品といったストック食品を入れるのに、ちょうどいいサイズ感なんです!

ストック食品は、キッチン棚にそのまましまっておくとバラバラになりやすいもの。でも、このポリプロピレンファイルボックスにしまっておけばスッキリしますし、見栄えも良くなりますよ!

【無印良品】キッチン収納におすすめのアイテム2. ポリプロピレンメイクボックス

コスメをすっきりしまえる「ポリプロピレンメイクボックス」も、キッチン収納に大活躍!頻繁に使うふきんやゴミ袋などをしまうのに便利なんです!

ポリプロピレンメイクボックスを横に倒して棚にしまえば、中身が分かりやすくなります。どこに何をしまったのかが、一目瞭然!

出し入れしやすいデザインも嬉しいポイントです。すぐに使いたいアイテムも、ストレスなく取り出せますよ!

【無印良品】キッチン収納におすすめのアイテム3. ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド 

工具や文房具をしまうのに使える、仕切り付きの「ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド 」。

キッチンの引き出しに入れれば、ピーラーやピンセットといった、小さくかさばりやすい調理ツールをすっきり収納できちゃいます!引き出しから簡単に取り出せる、取っ手付きなのも嬉しいポイントです。

ただ、お家のキッチンによってはサイズが合わない場合もあるので、キッチンの引き出しにしまえるか確認してから買うことをおすすめします。

ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイドを使った収納について詳しくは、こちらの記事もご覧ください!

無印良品の収納はカウンター下の引き出しにも使える!キッチンの収納超絶技巧!

【無印良品】キッチン収納におすすめのアイテム4. ポリプロピレン整理ボックス

「ポリプロピレン整理ボックス」は、お箸やスプーン、しゃもじなど細長いアイテムを収納するのに便利!幅広いサイズと形のラインナップがたくさんあるので、収納したいアイテムや場所によって使い分けできます。

ポリプロピレン整理ボックスは、デザインが統一されているので見栄えも良し!

アイテムごとにボックスを仕分けして並べておいておけば、取り出したいアイテムが一目で分かるところも高ポイントです。

クローゼット収納におすすめのアイテム

クローゼット収納にオススメなのが、「ポリプロピレンクローゼットケース」です。

幅と奥行きが統一されていないクローゼットにも入れられるよう、奥行きが狭くなっているのが特徴。クローゼットを最大限に活用できます。

半透明なので生活感が出ないものの、収納されている洋服を外から確認することもできるのも高ポイント。洋服別にケースを揃えれば、どこに何をしまったかが一目で分かります!

横幅と縦幅が同じケースであれば重ねることができるので、場所も取りません。無印良品のオンラインショップでは、まとめ買いをするとお得ですよ!

洗面所収納におすすめのアイテム 

お風呂で使うタオルを洗面所においている方も多いでしょう。でも、洗面所は狭く、物をキレイに整理整頓しずらいですよね…。

そんな洗面所収納にオススメなのが、「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用」です。

このファイルボックスは、キッチン収納アイテムで紹介した「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用」より1.5倍ほど幅が大きいタイプ。タオルを収納するのに最適なサイズ感+使いたいときに取り出しやすいデザインが、嬉しいポイント!

ファイルボックスを複数揃えて、「バスタオル」や「フェイスタオル」といった用途ごとに収納すると、タオルをすっきり整理整頓できます。

今回は、無印良品のおすすめ収納グッズをご紹介しました。気になる収納グッズはありましたか?無印良品の収納グッズをうまく活用して、お家の中をすっきりキレイにしましょう!


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。