メディア個別 大人必見!柿の種の○○味は常備したいウマさだった! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

大人必見!柿の種の○○味は常備したいウマさだった!

第5122回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
突然ですがみなさんは、亀田製菓の「亀田の柿の種」を食べていますか? 今まで柿の種とピーナッツの比率は6:4でしたが、「当たり前を疑え! 国民投票」の結果、2020年6月から新黄金バランスの7:3に変わり、さらに柿の種が多くなるそう。そんな「亀田の柿の種」から、期間限定で超おいしいフレーバーが販売されているのです!

京都の老舗「祇園 原了郭」の黒七味使用

その期間限定商品とは、2020年2月3日(月)から全国のスーパーなどで販売されている「182g 亀田の柿の種 黒七味味 6袋詰」(参考小売価格:280円前後)です。

大人必見!柿の種の○○味は常備したいウマさだった!

1703年創業の京都の老舗「祇園 原了郭(はらりょうかく)」の黒七味を使ったもので、焙煎による奥深い味わいに、山椒が香り立つ爽やかな辛さの柿の種に仕上げているのだとか。

ちなみに黒七味には、山椒のほかに白ごま、唐辛子、青のり、けしの実、黒ごま、おの実の7種類が使用されており、これらの材料をから煎りし、唐辛子や山椒の色が隠れるまで丁寧に揉みこむことによって、独特の濃い茶色となるそうです。

クセになる味わいです

筆者はノーマルタイプの「亀田の柿の種」も好きですが、個人的No.1は「亀田の柿の種 わさび」です。鼻にぬけるツ~ンとした辛みが好きで、しょっちゅう食べているんですが、今回の「亀田の柿の種 黒七味味」には、違った辛みがあってウマイ!

大人必見!柿の種の○○味は常備したいウマさだった!

商品パッケージを開封してニオイを嗅ぐと、ノーマルタイプと似たような香り。しかし、口の中に入れると…山椒の香りが立ち上がり、深みのある味わいを楽しめます。ほどよい辛みと山椒のキリッとした風味が絶妙で、クセになってしまうおいしさですね。

「亀田の柿の種 黒七味味」の販売期間は7月末まで。自宅にストックしておきたくなるほどのおいしさなので、山椒が嫌いでなければぜひお試しください。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

トリュフの香りがすんごい!!このおいしさ、180円でいいんですか?
ガチでウマイ!「じゃがりこ」の新商品がピリッとおいしい!
【嫁の悩み】「布団置いて帰るね」――義母の言葉にとまどい「どうすれば……」
【浮気予備軍?】後輩女性の送迎をする夫の行動、あり?なし?