メディア個別 【お花見】で思わずお酒がススむ”3種のカナッペ” | 【10分でできる!】お花見持ち寄りレシピ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【お花見】で思わずお酒がススむ”3種のカナッペ”
~【10分でできる!】お花見持ち寄りレシピ~

ビールやワイン…何でも合うバゲット。バーニャカウダ にすると、つい1本食べちゃう…(笑)そんなママもいるのでは? そこでここでは、バゲット好き必見! 【豪華3種のカナッペ】を紹介。自身もママであり、料理研究家のとさかりえさんが、お花見に彩を添えるレシピをレクチャーします。これさえあれば、お酒もグングンすすみそう!

●3種のカナッペ

【お花見】で思わずお酒がススむ”3種のカナッペ”

【バジルポテト】

材料
・じゃがいも
・バジルペースト
・マヨネーズ
・セルフィーユ(あれば飾りにのせる)

作り方
1.じゃがいもはキッチンペーパーを水に浸したものでくるみ、その上からさらにラップで包んだら、600wのレンジで3分30秒位加熱する。
【お花見】で思わずお酒がススむ”3種のカナッペ”
2.じゃがいもの皮をむき、ボウルに入れてつぶしたら、バジルペースト、マヨネーズと一緒によく混ぜる。

【パプリカのマリネ】

材料
・パプリカ(赤・黄)・・各1個
・アンチョビフィレ・・2枚
・レモン汁orワインビネガー・・小さじ1
・オリーブオイル・・大さじ1

作り方
1.パプリカは魚焼きグリルなどで焦げ目がつくまで焼き、氷水に入れ、焦げた部分の皮とヘタ、種を取る。
【お花見】で思わずお酒がススむ”3種のカナッペ”
2.細く切ったらボウルに入れ、細かく刻んだアンチョビ、調味料を入れてよく混ぜる。

【生ハムのチーズクリーム】

材料
・クリームチーズ・・100g
・生ハム・・3〜4枚
・スライスオリーブ・・大さじ1
・生クリーム(あれば)・・大さじ1
【お花見】で思わずお酒がススむ”3種のカナッペ”
作り方
1.生ハムは細かく切る。ボウルに材料をすべて入れて、混ぜ合わせる。

「それぞれを小さめの瓶などに詰めて、バゲットやお好みのクラッカーと一緒にカゴに入れ、いざママ友が待つお花見会場へ! その場でバケットにのせ、カナッペとして頂きます。お腹もいっぱいになるし、ワインのおつまみとしても相性抜群ですよ」(とさかさん)

刻む、つぶす、混ぜるだけなので、これならものぐさママにもトライできそう! アイデアとラッピング次第でオシャレママを演出できるので、みんなぜひ試してみて♪

(撮影/とさかりえ 取材・文/蓮池由美子)

レシピ考案

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP