メディア個別 夫婦の晩酌に最高!妻へのお土産に喜ばれるコンビニの“とろける”チーズおつまみ3選 | パパコミ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

夫婦の晩酌に最高!妻へのお土産に喜ばれるコンビニの“とろける”チーズおつまみ3選

「人生を駄目にする」「罪深すぎる」などと、ネットで話題になっているセブンイレブンの「チーズフォンデュ風ちくわ」。電子レンジでチンするとチーズがとろけて、これがビールや日本酒との相性が抜群なんです。

セブンイレブンにはほかにも簡単調理でチーズがとろける、絶品のおつまみが充実しています。とろけるチーズといえば、女性の大好物。ということで、今回は奥さまも大喜びな、ぜひお土産に持ち帰りたいチーズおつまみを集めてみました。

レンチン40秒で完成!とろけたチーズでちくわをフォンデュに

セブンイレブンで発売されて以来、SNSなどで絶賛の声が後を絶たない「チーズフォンデュ風ちくわ」(税抜208円)。調理は40秒レンチンするだけ。フタを空けると、溶けたチーズにちくわが埋もれていました。

ちくわにとろけたチーズが絡んでいる姿に、見ているだけでテンションがあがります。チーズソースはまろやかな味わいで、ちくわの旨味を強烈に後押ししていました。中にチーズを詰めた「チーズちくわ」は昔から知られていましたが、加熱すると味わいが変わります。何ともコク旨で、日本酒ともビールとも相性抜群です。

なお、味変したいときは、ネギを散らしてポンズを垂らしてみてください。驚くほど相性抜群で、居酒屋のメニューとしても十分通用するレベルでした。

容器の底に残ったチーズも無駄にしません。クラッカーにつけるとおいしいですよ。ただし、ちくわの風味がするので、ゴマや米粉といった和の素材入りのクラッカーのほうが相性は良いようです。野菜のディップとして使うのもいいかもしれませんね。

これは大判のチータラだ!3種チーズが絶妙なバランス

魚肉加工品にチェダーチーズ、クリームチーズ、カマンベールチーズパウダーをたっぷりとトッピングして焼き上げたのが、「3種のチーズを使った焼いたチーズ」(税抜228円)。

そのままガブリとかぶりつくのもいいですが、ハサミなどで好きな幅でカットしたらお皿に並べて、30秒~1分程度レンチンすると、さらにおいしくいただけます。

裏返すといわゆる焼き鱈シートが敷いてありました。つまり、このチーズの正体は、大判のチータラをあぶったものだったのです! 以前に「焼きチータラ」なるものがネットで話題になりましたが、それをレンチンするだけで手軽に再現できるわけですね。

生地のしっとり感を残したいなら、加熱時間は短めが◎。パリッと香ばしさを出したいなら、トースターを利用するのがおすすめです。

細めにカットして、おしゃれなおつまみとしてワインに合わせる。大きめにカットして大胆に頬張るなど、いろいろな食べ方が楽しめます。配合されたチーズの69%は北海道チェダーチーズで、食べやすくクセがないので、お子さまも一緒に楽しめそうですね。

お酒も一緒にセブンイレブンで買うなら、「7プレミアム ヨセミテロード赤」(税抜258円)がオススメです。メルシャンと共同開発したこちらのワインは、「ちょっとだけ飲みたい」ときにぴったりの小容量250mlサイズ。飲み切れなくて酸化してしまう心配はありません。

「3種のチーズを使った焼いたチーズ」は常温保存が可能。賞味期限が長く、2020年1月末時点に購入したものは、同年5月9日まで食べられるようです。スマホ決済などのポイント還元率が高い時期に、まとめ買いしておくのもアリですね。

ピザトーストの”ピザ”部分だけ!罪深すぎる味わい

「3種のチーズを使った焼いたチーズ」の上に、サラミソーセージをトッピングしたのがこちら。その名も、「サラミをのせた焼いたチーズ」(税抜248円)です。

もちろん、そのまま食べてもおいしいですが、やはりレンジでチン、できればオーブントースターでこんがり焼いて食べたいですね。サラミに焼き色が付き、チーズはとろっとろに。まるでピザトーストみたいになりますよ! 熱々の状態で口に頬張って、ビールで流し込むのが最高です。

なお、レンチンするときは、1/2か1/4サイズにカットすると、片手でつまんで食べられるのでおすすめです。

ビールからワインまで、幅広いアルコールに合うチーズおつまみ。簡単調理ですぐに美味しく食べられるので、ママも大喜び間違いなしですよ。ベースがシンプルなので、アイディア次第でアレンジも楽しめます。ママやお子さまと一緒に、色々とトッピングを試してみるのも楽しそうです。

配信元

papacomi
パパコミ
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。