おしゃれな収納コンテナやボックスを紹介。収納に使うメリットとは?

第30回 暮らしの便利グッズで家事を楽しく!
収納コンテナは、子どものおもちゃや日用品を収納したいときの強い味方です。「コンテナを使いたいけど、よく分からないし部屋の雰囲気と合うか不安」という人のために、コンテナやボックスを使うメリットや、おしゃれな商品を取り上げていきます。

収納コンテナボックスを使うメリット

収納コンテナが人気の理由は、単に物を収納できるからだけではありません。収納コンテナを使うことで、どんなメリットがあるのかピックアップしてみました。

見せる収納でインテリアに

収納コンテナはシンプルなボックスや木目調のナチュラルなボックスなど、おしゃなデザインの物がたくさんあるため、「見せるインテリア」として使えます。

もちろん、物置やクローゼットに入れてもよいのですが、そういった空間がないときも部屋の外観を壊すことなく置けるのが収納コンテナのうれしいポイントです。

デザインが豊富にあるため、「どのコンテナが部屋の雰囲気に合うかな?」と選ぶだけでも楽しい気分になれるでしょう。

買い足しも保管もストレスフリー

収納コンテナは家具と比べると商品ひとつあたりの単価が安いため、気軽に買い足せます。

サイズも豊富にあるため、「家具を置くには狭いけど、何か置けそうな隙間がある」という微妙な空間にも対応可能です。

折りたためる商品が多いのも特徴で、使わなくなった場合は折りたたんで仕舞っておけます。

部屋の模様替えや引っ越しなど、家具や物を移動させたいときにも便利ですよ。

使える!便利な収納コンテナおすすめ3選

収納コンテナは種類が多い分、「どれを選べばいいか分からない」と悩んでしまうこともあるでしょう。

ここでは、使い勝手がよいおすすめの収納コンテナを3つピックアップしました。購入時の参考としてチェックしてみてはいかがでしょうか?

子どものおもちゃ箱に 八幡化成 ボンテコンテナ 1012

どんな雰囲気にも合わせやすい上品なホワイトの収納コンテナです。

ブルックリンスタイルのシンプルなデザインですが、側面にプリントされた「bonte」の文字とロゴがアクセントとなっており、洗練された雰囲気を醸し出しています。

取っ手が付いているため、おもちゃの持ち運びもぴったりです。

・Amazon:BONTE収納コンテナ

スタッキング・折りたたみ可 アイムディ グリッドコンテナー SKGCW

ブロックのようなデザインが個性的なコンテナです。ホワイトカラーのため、モノトーンや北欧風のインテリアにも合わせやすいでしょう。

ふた部分の凹凸を利用すれば、積み上げて使用できるので、縦の空間を埋めたいときに便利です。ほかの家具と高さをそろえたいときにも役立つでしょう。

折りたためるので、使用しないときもかさばることなく収納しておけます。

・Amazon:I'mD (アイムディ) グリッドコンテナー ホワイト SKGCW

ガレージやキャンプでも活躍 トラスト ソーラージトートウィズリッド

「THOR」のロゴと角ばったクールなデザインが特徴のコンテナです。

ユーズド感あふれるボーイッシュな雰囲気の部屋や、カジュアルスタイルの部屋、南海岸風の部屋との相性もよいでしょう。

サイズは53Lと75Lから選べます。ふたがしっかり固定できるだけでなく、コンテナ底面は耐久性を強化しているため、屋外に置くことも可能です。

・公式:トラスト ソーラージトートウィズリッド

魅せる!おしゃれな収納ボックス3選

最後に、ユニークな収納ボックスをピックアップします。「収納ボックスを生かしておしゃれな空間を作りたい!」「周りと差を付けたい」という人は要チェックです。

雑貨や季節ものの整理に フェローズ バンカーズボックス

アメリカのイリノイ州シカゴで設立されて以来、およそ100年以上の歴史を持つ「フェローズ」が販売している紙製の収納ボックスです。

もともと書類保管用として制作された物で、サイズによっては最大65kgの重さにも耐えられるという優れた耐久性を持っています。

側面は三重構造、底面は二重構造と頑丈な作りなので、書類だけでなく、衣類やデスク周りの小物など、多少重さのある物を入れても問題ありません。

・Amazon:フェローズ バンカーズボックス

レトロな雰囲気が魅力 ダルトン D.M.S GARAGE 16L

「ダルトン」はアメリカン雑貨やレトロ雑貨などを取り扱っているメーカーで、「D.M.S GARAGE 16L」はガレージを連想させるようなヴィンテージ感あふれる雰囲気のコンテナです。

ネームラベル入れも付いているため、何が入っているのかが一目瞭然です。おもちゃや衣類のほか、書類などを入れてもよいでしょう。

「レトロな部屋と合わせたい」「きちんと仕分けて収納したい」という人には向いている商品です。

・Amazon:ダルトン D.M.S. "Garage" 16L レッド

スタッキングも可能 ハイタイド モールデッドパルプボックス 大

段ボールと新聞紙でできたユニークな素材感が魅力の収納ボックスです。

紙の温かみが感じられる手触りと、木製の家具との相性抜群なアースカラーも大きなポイントといえるでしょう。

古紙製ですが、およそ8kgの重さに耐えられます。ふたも付いており、最大5段まで積み重ねることが可能です。

シンプルかつナチュラルなデザインのため、自然素材を使った部屋や、アメリカンスタイルの部屋とも合わせやすいでしょう。

・Amazon:ハイタイド モールデッドパルプボックス 大

まとめ

収納コンテナや収納ボックスは、シンプルな物もあれば、こなれ感が演出できる個性的なデザインの物もあります。

あなたの部屋のイメージに合った商品を選んで、「おしゃれ」と「収納」を両立させましょう。