メディア個別 遊びながら学べる!? セリアの「キッズブロック」が想像以上に楽しい | セリアのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

遊びながら学べる!? セリアの「キッズブロック」が想像以上に楽しい

第2回 セリアのこれ注目!ママテナピックアップ
おうちの中でできる遊びは色々あるけれど、自由に組み立てて自由に作る「ブロック遊び」は定番中の定番。では、100円ショップのセリアで買える「キッズブロック」を知っていますか?

戦国武将をブロックで!

「キッズブロック」は、戦国武将をミニサイズのブロックで作るおもちゃ。税別100円で販売されています。筆者が行った最寄りのセリアには、上杉謙信や織田信長、豊臣秀吉、前田慶次、真田幸村、伊達政宗、武田信玄、明智光秀、長曾我部元親といった武将がラインナップされており、歴史好き・武将好きの大人たちにも人気のようです。

以前、同じくセリアで購入した「マイクロブロック」でキリンやショベルカーを作ったことがあるのですが、武将シリーズってロマンがある! ということで、買ってきました。

遊びながら学べる!? セリアの「キッズブロック」が想像以上に楽しい

今回は、上杉謙信と織田信長、豊臣秀吉をゲット。帰宅して、さっそく挑戦です。

難易度「ふつう」でも苦戦……

元々、プラモデルを組み立てたり、ブロックで何かを作ったりするのがあまり得意ではないのですが、対象年齢が9歳以上だし、すぐに作れるだろうと思っていました。とはいえ、いきなり難易度「むずかしい」は怖いなぁと思い、まずは難易度「ふつう」の織田信長に挑戦!

遊びながら学べる!? セリアの「キッズブロック」が想像以上に楽しい

箱の中にはさらに袋が入っていて、その中にはこんな感じの細かいブロックがたくさんあります。形が異なるブロックが10種類以上あるので、まずは仕分けていくのですが、本当に細かいのでそこでもちょっと苦戦……。説明書に書いてある通りに組み立てていき、1時間くらいかけてやっと完成したのがこちらです。

遊びながら学べる!? セリアの「キッズブロック」が想像以上に楽しい

なんとかそれっぽく仕上げることができました! 説明書を見てもよくわからず雰囲気でやっちゃったところもあるのですが、まぁOK!

頭を使って想像しながら組み立てていくので脳トレになりそうだし、「この人、何した人だっけ?」と歴史を学びなおすきっかけにもなりそう。子どもだけでなく大人も熱中できる「キッズブロック」。これで100円はスゴイ……。
(文・明日陽樹/TOMOLO)