メディア個別 子連れで楽しめるお花見スポットランキング!この春、家族とどこに行きたい? | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

子連れで楽しめるお花見スポットランキング!この春、家族とどこに行きたい?

OZmall読者アンケートからわかった、家族と春に行きたいお花見スポットランキングをお届け。人気スポットに実際に行ったことのある、みんなの声もご紹介。今年の春は、家族で最高の思い出を作ろう。

234人のママにアンケート!子どもと一緒にお花見しにどこへ行きたい?

【1位】上野恩賜公園
動物園や公園でも遊べる!子どもがのびのびできる、広々とした桜の名所

大きく見事な桜が咲き誇る公園桜通りが見どころの、約800本の桜が咲く都内有数のスポット。カンザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラと種類が多く、2月初旬から4月の終わりまで楽しむことができる。

満開時の土曜・日曜ともなると、1日に約30万人近くがお花見に訪れるほどの人気ぶり。公園内で遊べるのはもちろん、近くには動物園があり、お花見と合わせて訪れる家族連れもたくさん!



読者の声を紹介!子供と上野恩賜公園でどんなお花見をした?

・お花見だけでなく、動物園や公園などでも遊べた(あっちーさん/44歳女性)
・広くて見るところが多く、子供がのびのびできた(せこぴんさん/74歳女性)
・池を見ながら散歩をした(しーこさん/56歳女性)



【2位】新宿御苑
約2カ月間代わるがわるに桜咲く。都心のオアシスでピクニックを

家族でのんびりとお花見ピクニックをするのに最適な新宿御苑の広大な園内には、約1000本の桜が咲き誇る。約65種類という豊富な種類の桜が咲くことでも有名で、2月中旬から4月下旬頃まで長く楽しめるのもポイント。

園内での飲酒は禁止されているところも子供連れに安心! 手作りのお弁当を持っていったり、近くのデパ地下でデリやお弁当を買ったり、思い思いに穏やかな休日を過ごせる。



読者の声を紹介!子供と新宿御苑でどんなお花見をした?

・友達とその子供たちと久しぶりに会い、お花見しながらピクニックを楽しみました。広いので、人が多くても気にならず、子供も走ったり遊んだり楽しめました(donさん/43歳女性)
・広大で清潔だったので。飲酒ができないため酔っ払いがいないのと家族連れが多かったので過ごしやすかった(まみさん/53歳女性)
・花を見ながら、子供は遊ぶことができる(まっちーさん/56歳女性)
・ピクニック感覚で行けた。酔っ払いもいない(ネネットさん/37歳女性)



【3位】井の頭恩賜公園
ボートや遊具、動物園まで。桜も遊びもめいっぱい楽しめる公園

子連れでお花見をするなら、やっぱり子供が喜ぶ場所を選びたいもの。池の周囲を約200本の桜が取り囲む井の頭恩賜公園なら、ボートに乗って間近に桜を見られる。池から望む息をのむような桜の風景に、子供も感動間違いなし。

そのほか、遊具や動物園も揃っているので、お花見の前後に遊べるのもお楽しみのひとつ。ピンクに染まる春の景色の中で、一日中過ごしてみては。



読者の声を紹介!子供と井の頭恩賜公園でどんなお花見をした?

・動物園もあるので子連れでも花見の後も楽しめた(くぅさん/34歳女性)
・子供と吉祥寺に買い物ついでに、ちょっとお花見に寄れる(アガパンサスさん/69歳女性)
・動物園や、遊具などいろいろ楽しめた(Pandaさん/45歳女性)



【4位】目黒川
川沿いをゆったりと散策。レストランやカフェが多く家族の休日にぴったり

全長約3.8km、川の両岸に桜が咲く目黒川は、都内有数の桜の名所とされ、川沿いの遊歩道を散歩できる。沿道には、カフェやレストランも豊富なので、家族で過ごす休日にぴったり。

お花見の時期は屋台も多く出店されるため、食べ歩きを楽しんでみても。満開の時期はもちろん、散る頃の桜吹雪や川面に花びらが漂う様子も情緒を感じられるからおすすめ。



読者の声を紹介!子供と目黒川でどんなお花見をした?

・人が多く賑やかだった(ようこさん/48歳女性)
・川を挟んで両側に桜がずっと咲いていて混んでいますが、ゆっくり歩きながらお花見ができます。屋台とかも出ていたり子供とお店の中に入ってみたり楽しかったです(ミニママさん/65歳女性)



【5位】昭和記念公園
広大な芝生やアスレチックに大はしゃぎ!子どもも大人も楽しめるお花見スポット

東京ドーム約39個分の広大な敷地に、色とりどりの花が咲く昭和記念公園は、子供を遊ばせながら大人はのんびりお花見できると家族連れに大人気! 見どころは、芝生が広がる「みんなの原っぱ」の北にある「桜の園」。

約200本の桜が密集していて、年によっては桜と菜の花の開花時期が重なり、淡い桜色に黄色、さらに青空の澄み切った青のコラボレーションに出会えるかも。



読者の声を紹介!子供と昭和記念公園でどんなお花見をした?

・子供を遊ばせながら、甘いものとコーヒーを摂りながら、桜を見ることができた(あけすけさん/33歳女性)
・子供は花見が楽しくないので、ほかに楽しめるものがたくさんあっていい(どなたのあひるさん/49歳女性)
・自分たちは広場でのんびりと子供たちは勝手に広場ではしゃいでいられます(すみつこさん/41歳女性)



こちらもチェック!お花見特集2020

幻想的な夜桜を愛でるデートや、満開の桜を眺めながら楽しむピクニック、お花見気分が楽しめる空間で友達とパーティなど、お花見の楽しみ方は様々。OZではお花見スポット・桜の名所や、お花見に欠かせない春グルメなど、大切な人との1日がもっと楽しくなるお花見情報をお届けします。



提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。