メディア個別 完璧をもとめないこと! ママが仕事に復帰する前の心得とは? | いまトピママ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

完璧をもとめないこと! ママが仕事に復帰する前の心得とは?

仕事に復帰したいけれど、育児と両立できるのか。そんな不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
今回は、育児と仕事の両立について、キャリアコンサルタントの方に聞いてみました。
Q:育児と仕事の両立は可能なの?

A:「育児と仕事の両立は工夫次第で可能だと思います。時間のコントロールや会社との調整、その他にも協力者を作るなどの工夫ができるとなお良いですね。

また、両立する上では何もかもを完璧にすることを求めないことが大切です。」(キャリアコンサルタント)

出勤時間や残業を会社と調整することや、家事の分担を見直す、子どもを実家に預けるなど、周りに協力してもらえる環境を作ることは大切といえそうです。

また、なにもかも完璧を求めないことです。子どもにとっていいママでありたいのはもちろんですが、仕事も、育児もと完璧を求めていると疲れてしまいます。

自分の中に基準を作って、折り合いを付けることがポイントではないでしょうか。

Q:仕事を再開するタイミングはいつがいい?

A:「やはり本人が働けると思った時がいいです。本人の体調などはもちろんですが、その時の子どもの状況や保育園の入園などを考慮してタイミングを決めるといいと思います。」(キャリアコンサルタント)

産休や育休を取得後、すぐに職場復帰をしたい方や、子どもが大きくなるまでは仕事をせず育児に専念したいという方もいるかと思います。

どのタイミングで仕事に復帰するかをしっかりと考えて、復帰に向けて周囲の協力を仰ぐのも良いかもしれません。

Q:育児と仕事を両立させるコツって?

A:「重ねてにはなりますが、周囲の協力ですね。会社との調整や協力者の存在などが大切になってきます。」(キャリアコンサルタント)

育児と仕事を両立させるには、周囲の理解や協力が必要不可欠ですね。

どちらか一方に重きを置いてしまうと両立は難しくなってしまいます。

育児で周囲の協力が難しい場合、保育園の送迎や、急用の際に子どもを預かってくれる「ファミリーサポート」といった育児支援を利用しても良いかもしれません。

また、勤め先には「残業ができない」など、要望を伝えて理解してもらうことも大切です。

利用できる制度は利用し、うまく両立を目指しましょう。

Q:働くならフルタイムとパートのどちらがいい?

A:「パートタイム正社員(時短)で働ける会社がベストだと思います。制度が無い場合は、申し出てみることもありなのではないでしょうか。あとはライフスタイル次第です。

キャリアカウンセラーなどの専門家に相談してみるのもいいですね。」(キャリアコンサルタント)

当然ですが、どのようなライフスタイルを目指すかによって、どちらが良いかは変わってきます。

もし自分がどういう働き方をすべきかわからないという場合は、キャリアカウンセラーなどの専門家に相談してみるのもいいかもしれません。

(編集・制作:いまトピママ)

いまトピママ
いまトピママ
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。