メディア個別 すた丼の期間限定「超ニンニクすた丼」が強烈すぎる! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

すた丼の期間限定「超ニンニクすた丼」が強烈すぎる!

第5127回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
大量の肉とご飯を組み合わせたスタミナもボリュームも満点な「すた丼」でお馴染みの「伝説のすた丼屋」から、期間限定でニンニクづくしな商品が販売されていることをご存知でしょうか?

緊急開発された商品

「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営するアントワークスが、2020年3月6日(金)から期間限定商品として「超ニンニクすた丼」(税込790円)を全国の店舗(一部店舗を除く)で販売しています。

すた丼の期間限定「超ニンニクすた丼」が強烈すぎる!

この「超ニンニクすた丼」は、ニンニクパワーで感染病に徹底抗戦できるような免疫力と体力をつけるために提供される、体力増強応援メニューで、緊急開発された商品なのだとか。

※同社のニュースリリースによると、ニンニクが新型肺炎などの感染病に対する予防となる根拠はないそうです。

ニンニクやニンニクの芽を使ったどんぶり

「超ニンニクすた丼」は、同店の人気商品「すた丼」の上に、ピリ辛の焼肉だれにかば焼きのたれで甘みを加え、おろしニンニクと混ぜ合わせた特製だれを、素揚げしたニンニク約10個とニンニクの芽に絡めた“ゴロニンダレ”をトッピングしたもの。「すた丼(並)」の5倍以上のニンニク量を誇るメニューに仕上がっているらしい。

すた丼の期間限定「超ニンニクすた丼」が強烈すぎる!

そこで筆者はUber Eatsで「超ニンニクすた丼」を注文! 届いた「超ニンニクすた丼」には、温泉玉子が付いていたのでトッピングしてから食べてみることに。

まずはいっぱい盛り付けられているニンニクを食べてみると、ホクホクとした食感でなかなかのおいしさです。ニンニクの芽はシャキシャキしているし、濃いめに味付けされた肉もたっぷりのっているので、食べごたえがあります。ピリ辛でちょっと刺激的な味と、強烈なニンニクの風味が相性抜群で食べ進みがよく、ペロリと完食。

「おいしいからおすすめ!」と、いいたいところですが、食べ終わったあとにはそれなりのニオイが残ります。食べるタイミングには注意してくださいね。
(文・奈古善晴/オルメカ)