メディア個別 きなこ注意報発令!食べにくいけどハマるローソンスイーツ | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

きなこ注意報発令!食べにくいけどハマるローソンスイーツ

GODIVA、八天堂、上林春松本店、ケンズカフェ東京……ここのところ、コンビニと有名店のコラボが話題です。手ごろな価格で有名店の味を楽しめるからお得感があって好きなのですが、またひとつお気に入りのコラボスイーツを見つけてしまいました。

「もちころり 桔梗信玄餅味 3個入」

“お気に入りのコラボスイーツ”というのは、2020年3月17日(火)、ローソンが発売した新商品「もちころり 桔梗信玄餅味 3個入」のこと。税込135円で販売中です。

「もちころり 桔梗信玄餅味 3個入」は、もちもち食感の生地に桔梗信玄餅の黒蜜を使用した黒蜜フィリングを入れ、桔梗信玄餅に使用しているものと同じきなこをトッピングしたスイーツです。

桔梗信玄餅は、山梨県にある製菓メーカー・桔梗屋の名物。1968年から変わらぬおいしさで人気を誇っています。お土産としても人気の桔梗信玄餅とのコラボなんて……! パッケージも派手で目立つから、思わず手に取っていました。

食感も味も最高でした

きなこ注意報発令!食べにくいけどハマるローソンスイーツ

ちょっと大きめのボール状のものが3つ入っています。が、ここでひとつ注意点。袋の中に透明のカップがあって、「もちころり」はその中に入っているのですが、きなこがたっぷりすぎてカップに収まっていません。そのため、カップを取り出す時にきなこがこぼれてしまう恐れがあるので慎重に! 筆者は勢いよく取り出してしまい、あちらこちらにきなこが飛び散ってしまいました。

そんなことはさておき、さっそくひとつ食べてみると、生地がもっちもち。きなこと黒蜜の相性のよさは言わずもがなで、めっちゃおいしい!!

一つひとつが大きくて弾力があるから3つで十分満足できるし、しかもきなこ&黒蜜は桔梗信玄餅と同じ。135円って安すぎません? 桔梗信玄餅ファンのみならず、誰が食べてもハマるおいしさなので、ぜひ食べてみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)