メディア個別 観光名所が最高な都道府県ランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

観光名所が最高な都道府県ランキング

第195回 gooランキング
日本全国には一度は訪れてみたい観光名所が多数存在します。では、実際に人気を集めているのはどの観光名所なのでしょうか。そこで今回は、観光名所が最高だと思う都道府県について探ってみました。

1位 京都府
2位 北海道
3位 栃木県
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「京都府」!


数多くの文化財を有し、清水寺や醍醐寺、仁和寺、平等院をはじめとした世界遺産が多数存在することでも知られている京都府。「これぞ日本」というような風情あふれる街並みを堪能することができることから、外国人観光客にも大人気。一日あれば電車と徒歩で数多くのお寺や歴史的建造物を数ヶ所まわれるというところも京都の魅力の一つ。神社仏閣の数がとにかく多いことから、何度訪れても飽きないという人が多数。1位となりました。

2位は「北海道」!


「ご当地グルメがうまい都道府県ランキング」「旅行で大満足だった都道府県ランキング」など常に上位に選ばれている北海道。北海道には札幌市時計台や大通公園、歓楽街・すすきのに代表される札幌エリア、ラベンダー畑をはじめとした広大な自然を楽しむことができる富良野やニセコエリア、運河沿いのノスタルジックな街並みに触れることができる小樽、美しい夜景や異国情緒漂う街並みが魅力的な函館など、一度ではまわりきれないほどの魅力的な観光スポットが多数。また、それぞれを代表するご当地グルメが豊富なのもうれしいポイント。2位に選ばれました。

3位は「栃木県」!


実は観光名所の宝庫と言っても過言ではなない栃木県。世界遺産の日光東照宮や日光山輪王寺、美しい渓谷の景色を堪能できる鬼怒川温泉、日本三名瀑の一つに数えられる華厳の滝、そして中禅寺湖など、歴史や自然を楽しめるスポットが多数。常に高い人気を集めていることから、3位となりました。

このように、さまざまな観光名所が存在する都道府県が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの都道府県の観光名所が魅力的だと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,501票
調査期間:2019年11月25日~2019年12月09日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。