メディア個別 小学生向けのおすすめ水筒8選。選び方と男女別の人気商品を紹介 | どれがいいの?子育てグッズ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

小学生向けのおすすめ水筒8選。選び方と男女別の人気商品を紹介

第6回 どれがいいの?子育てグッズ
小学生向けの水筒には、いろいろな種類があります。購入してから後悔しないように、水筒の選び方をしっかり把握した上で選ぶことが大切です。また、おすすめの水筒を男女共用・男の子・女の子別に紹介するのでチェックしましょう。

ここをチェック!小学生向け水筒の選び方

小学生向けの水筒選びは「容量」「飲み口」「素材」に注目して選ぶのがポイントです。それぞれについて詳しく紹介します。

500ml~1000mlの容量を目安にする

小学生が使用する水筒の容量は、重すぎず持ち運ぶ際の負担が少ない「500ml~1000ml」が目安です。子どもの年齢や季節によって、最適な容量の水筒を選ぶのがポイントです。

秋・冬の気温が低い時期は、ほとんど汗をかかないため、水分補給がそれほど必要ありません。したがって、500ml前後の水筒が使いやすいです。ただし、日中に気温が上がる日や体育の授業がある日は、足りなくなることも考えられます。

気温が上がる春・夏は喉が渇きますし、汗もでるため、小まめな水分補給が必要になります。そのため、容量が1000ml前後の水筒を選びましょう。

低学年であれば1000mlで足りることが多いですが、高学年や放課後にスポーツなどをする場合は、1000ml以上の容量がおすすめです。

飲み口は大きく分けて2タイプ

小学生向けの水筒の飲み口は「直飲み」と「コップ」の2タイプがあります。直飲みタイプは、水筒のふたを開けてすぐに飲めるため、人気が高いです。また、ワンプッシュで簡単に開けられる物が多いので、低学年の子どもにも適しています。

高学年の子にも直飲みタイプはおすすめですが、冬場に温かい飲み物を持たせたい場合は、コップの方が安心です。直飲みタイプは、そのままじかに飲むため、やけどの原因になることがあります。その点、コップであれば熱くても冷ましてから飲めます。

近年は、直飲みとコップのどちらも可能な「2ウェイタイプ」の水筒もあります。季節や用途で使い分けしたい場合や低学年から高学年まで長く使える水筒を探しているママにおすすめです。

保温・保冷に優れた素材がおすすめ

水筒の素材には「ステンレス」「アルミ」「プラスチック」などがあります。そのなかでおすすめなのは、保温と保冷に優れたステンレス製の水筒です。飲み物を温かいまま・冷たいまま長時間キープできるため、季節を問わず活躍してくれます。

また、ステンレス製の水筒は、耐久性に優れているのもメリットです。落としたりぶつけたりしてもへこみができる程度で、なかの飲み物が漏れてしまうような壊れ方をすることはありません。

男女共用OK シンプルな小学生向け水筒

シンプルなデザインの水筒を選べば、男女問わず長く使用できます。男女共用可能なおすすめの水筒を紹介します。

超軽量タイプ 真空断熱ケータイマグ

「真空断熱ケータイマグ」は魔法びん構造で、保温と保冷力に優れた直飲みタイプのステンレス製水筒です。210gと軽く、ワンタッチで開くため、低学年の子どもでも無理なく使用可能です。

ボトルの色やデザインはシンプルですが、ボトルに別売のシールを貼ることでオリジナルボトルにカスタマイズもできます。

そのほかにも、丸洗いが可能なことや飲み口を取り外して洗えることなど、手入れが簡単なのも人気の理由です。

・Amazon:サーモス「真空断熱ケータイマグ」

長く使えるシンプルデザイン ステンレスボトル マグタイプAMZ-80

「ステンレスボトル マグタイプ」は、継ぎ目のないすっきりとシンプルな直飲みタイプのステンレス製水筒です。ふたの部分にも断熱材が入っているため、保温・保冷効果に優れています。また、飲みやすいように飲み口が樹脂製になっているのも特徴です。

容量が800mlなので「500mlでは小さいけれど、1000mlは大きすぎる」という子どもにもおすすめです。重量も350gと軽量なため、低学年の子どもでも負担になりません。

また、丸洗いができるので、手間がかからず手入れができるのも魅力です。

・楽天:ピーコック「ステンレスボトル マグタイプAMZ-80」

男の子に人気 かっこいい小学生向け水筒

かっこいい水筒に憧れる男の子は多いですよね。男の子が喜ぶおすすめのかっこいい水筒を紹介します。

丈夫なポーチ付き ステンレスクールボトル

「ステンレスクールボトル」は、丈夫で持ち運びに便利なポーチが付いた直飲みタイプのステンレス製水筒です。ポーチの底の部分が樹脂でできているので、ボトルに傷が付かず長持ちします。

ステンレスが2重構造になっているので、しっかり保温と保冷が可能です。また、さびからステンレスを守るフッ素コートが2層になっているため、スポーツドリンクなどの塩分によるさびに強いのもおすすめのポイントです。

さらに、低学年の子どもにも飲みやすいように飲み口が斜めにカットされており、スムーズにゴクゴク飲めるのも好評です。

ふたのパーツは取り外し可能で、すべて丸洗いできるため、汚れがしっかり落ち清潔に保てます。

・Amazon:象印「ステンレスクールボトル」

衝撃にも強い ステンレスボトル サハラ ブルー 1.0L

緩衝材を用いた「ステンレスボトル サハラ」のポーチは、底が樹脂製になっているため、衝撃に強く長持ちするのが特徴です。また、ワンプッシュでふたが開くため、スポーツ時でも片手で素早く水分補給が可能です。

オートロック機能が搭載されているので、ふたを閉めると自動でロックされます。ふたを閉め忘れてなかの飲み物が漏れる心配がありません。

また、約7cmの広口なため、大きな氷も入れやすいことや、内部の底まで洗いやすいのも魅力です。さらに、汚れやニオイが付きにくいスーパークリーン加工もされています。パーツは取り外し可能で丸洗いできるため、毎日の手入れも簡単です。

・Amazon:タイガー「ステンレスボトル サハラ ブルー 1.0L」

ゴクゴク飲める 真空断熱スポーツボトル

「真空断熱スポーツボトル」は、飲み口をくわえたままでもスムーズにゴクゴク飲めるため、スポーツ時も素早く水分補給ができる水筒です。スポーツ飲料もOKなことや大きな氷もすっぽり入る広口なことなど、スポーツをする子どもに適しています。

さらに、ワンタッチでふたが開くことやロックのし忘れを防止する2色のロックリング付きなど、使いやすさも見逃せません。

ボトルを衝撃から守る丈夫なポーチは、ハンドル部分の持ちやすさや肩に負担をかけない幅広なストラップなど細部にまでこだわっています。

・Amazon:サーモス「真空断熱スポーツボトル」

女の子に人気 かわいい小学生向け水筒

おしゃれな物やかわいらしいデザインに目がない女の子は多いでしょう。持っているだけでワクワクする女の子におすすめの水筒を紹介します。

コップも付いてる 真空断熱2ウェイボトル

「真空断熱2ウェイボトル」は、直飲みタイプの保冷水筒とコップタイプの保温・保冷水筒の2通りに使えるのが特徴の水筒です。シチュエーションや年齢に合わせて多彩な使い方ができます。

肩に負担をかけにくい幅広なポーチのストラップは、アジャスターが2個付いているので成長に合わせて調節がしやすくなっています。また、ポーチとボトルのどちらにも名前を記載できるスペースがあるのもグッドです。

・Amazon:サーモス「真空断熱2ウェイボトル」

ポップなデザイン ステンレスボトル コロボックル

「ステンレスボトル コロボックル」は、絵本の主人公のアニーやライオン・しろくまなどポップでキュートなデザインが人気の水筒です。

飲み口部分を付け替えるだけで、保冷専用の直飲みと保温・保冷対応のコップのどちらも可能な2ウェイタイプのため、シチュエーションや年齢に合わせて使い分けが可能です。

熱を逃さない真空層になっているため、温かい飲み物を入れたてのままのおいしさでキープできます。また、スーパークリーン加工もされているため、汚れやニオイが付きにくく、スポーツドリンクを入れることも可能です。

・Amazon:タイガー「ステンレスボトル コロボックル」

自動でロック キッズチャージャー ダイレクトボトル600 ハートポーチ付

「キッズチャージャー ダイレクトボトル600」は、自動ロック付きなので閉め忘れて飲み物が漏れる心配がないのが特徴の保冷専用の水筒です。

持ち運びしやすいストラップ付きのポーチとボトルの底面は、どちらも衝撃に強い構造になっています。そのため、万が一ぶつけたり落としたりしたときでも安心です。また、ポーチのベルト部分にネームプレートが付いているのもうれしいポイントです。

・Amazon:パール金属「キッズチャージャー ダイレクトボトル600 ハートポーチ付」

まとめ

小学生向けの水筒を選ぶ際は容量・飲み口・素材に着目して、年齢や季節に合う物を選ぶと満足のいく物を購入できます。紹介したおすすめの水筒を参考に、子どももママも笑顔になる水筒を見つけましょう。

ピックアップ

寝かしつけの悩みにはこの絵本。子どもがすっと寝る読み方のコツ
ハロウィン絵本のおすすめ8選。絵本を読んでイベントを盛り上げよう
チャイルドシートの選び方を紹介。ポイントは子どもの年齢と体重
知育玩具で小学生のうちに基礎をしっかりと!楽しく学ぶ機会を作ろう