メディア個別 料理の時短におすすめなキッチン用品6選。上手に使って家事をラクに | 暮らしの便利グッズで家事を楽しく! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

料理の時短におすすめなキッチン用品6選。上手に使って家事をラクに

第35回 暮らしの便利グッズで家事を楽しく!
働くママにとって、毎日の料理は大きな負担です。とはいえ、育ち盛りの子どもがいると手を抜いてばかりもいられません。便利なキッチン用品を活用して、時間を効率的に使いましょう。料理の時短に役立つキッチン用品を紹介します。

キッチン用品に時短グッズを使うメリット

キッチン用品には、料理にかかる手間や時間を減らせる「時短グッズ」がたくさんあります。はじめに時短グッズを取り入れるメリットを見ていきましょう。

子どもを待たせなくて済む

おなかを空かせた子どもを待たせなくて済むのは、時短グッズを使う上で大きなメリットです。

働くママであれば、帰宅後のわずかな時間で、毎日おいしい料理を用意するのは容易なことではありません。下ごしらえが必要なメニューなどは、時間がなくて作れないこともあります。

その点、時短グッズを使えば、下ごしらえや食材のカットにかかる時間を減らせます。手早く料理が作れるので、子どもも喜んでくれるでしょう。

洗い物が減ることも

調理中は、包丁やまな板、ザルなど、たくさんのアイテムを使用します。加えて、食事に使用した茶碗や箸などもあるため、食後は洗い物が多くなりがちです。

時短グッズには、ひとつで複数の役割を持つものも多いため、うまく活用することで洗い物を減らすことが可能です。

料理だけでなく、洗い物の時間も短縮できれば、食後に子どもとコミュニケーションを取ったり、ほかの家事をこなしたりと、時間の有効活用ができますね。

時短に使えるおすすめキッチン用品3選

毎日使う調理器具を見直すことは、料理の効率化につながります。時短に使えるおすすめキッチン用品を紹介します。

集めて簡単 チリトリ ザルボウル

「チリトリ ザルボウル」は、チリトリのように一辺が直線になった形状のボウル・ザル・ふたのセットです。

切り終えた食材をまな板から移動させる際、一つひとつ移すのは手間がかかるものです。しかし、チリトリザルボウルを使えば、まな板の上で切った食材を簡単にすくえるので、鍋やフライパンに移す作業も簡単です。

電子レンジ対応で、計量用のメモリが付いている点もポイントです。シンプルなデザインなので、フルーツを洗ってそのまま食卓に出してもおしゃれですよ。

・Amazon:曙産業 チリトリ ザルボウル

炒めてすくえる スプーンザル

シンプルなデザインが特徴の「スプーンザル」は、1本で4役をこなす、優秀な時短グッズです。

水切りや炒め物、盛り付けに便利なほか、トマトなどの野菜をつぶすこともできます。

柄とスプーンの間に継ぎ目がないため洗いやすく、いつも清潔に使えます。

・楽天市場:MARNA 炒めてすくえる スプーンザル

折りたためるまな板 リンス&チョップ プラス

料理には欠かせない調理器具であるまな板に、水切り機能を付けた時短アイテムです。折りたたむとザルになり、開くとまな板になります。

ザルの状態で食材を洗ったら、まな板にしてそのままカットできるのはもちろん、もう1度折りたためば、鍋やフライパンに簡単に移せる便利品です。

まな板の裏と側面にはすべり止めが付いていて、壁掛け収納に便利なつるし穴も付いています。

・楽天:Joseph Joseph リンス&チョップ プラス

子どもに任せてもOKなキッチン用品3選

食材の下ごしらえを家族が手伝ってくれると、もっと料理がはかどります。子どもが張り切って手伝ってくれそうな、使いやすいキッチン用品を紹介します。

ただし、いずれも刃物です。使い方をよく説明し、目を離さないように注意しましょう。

使い方いろいろ カーブキッチンバサミ

カーブがついた細長い刃が特徴のキッチンバサミです。

厚みのある肉や太い野菜の茎、崩れやすいサンドイッチなど、まな板と包丁を使わずに、様々な食材をスムーズにカットできます。

包丁よりも安全なので、子どものお手伝いにも最適です。トンカツやピザを丸ごと食卓に出して、子どもに切ってもらうのもよいですね。

・Amazon:KAI 料理家の逸品 カーブキッチンバサミ

手軽に使えるみじん切り器 ぶんぶんチョッパー 3枚刃

ヒモを引っ張るだけの簡単操作が魅力のみじん切り器です。食材をセットして子どもに手渡せば、あっという間にみじん切りの完成です。

ハンバーグやミートソースなど、子どもが好きなメニューに欠かない玉ねぎのみじん切りがすぐにできるのは、とても助かります。

ニオイが気になるニンニクを切ったり、粗めの大根おろしを作ったりすることも可能です。

みじん切りの大きさは、ヒモを引く回数で調節できます。パーツが少ないので、組み立てやお手入れも簡単です。

・Amazon:K&A ぶんぶんチョッパー 3

1本で4役のピーラー スージー&みじん

両面に2枚の刃が付いた、万能ピーラーです。1本でスジ切り・みじん切り・千切り・輪切りスライスの4つの切り方ができます。

柄のリング部分に指をかけて引くだけでよいので、力のない子どもでもスムーズに切れます。

包丁だと時間がかかる白髪ねぎや、キャベツの千切りを手早く作りたいときに便利です。

・Amazon:ののじ スージー&みじん

まとめ

便利なキッチン用品があれば、おなかを空かせた子どもを待たせず、おいしい料理を作ってあげられます。

洗い物が減ることで、後片付けの負担も軽くなるでしょう。紹介したキッチン用品を活用して、忙しい毎日を乗り切ってくださいね。

ピックアップ

無印良品のスタッキングシェルフ活用術。イオンやニトリとの違いは?
ドラム式洗濯機の人気おすすめ8選。最新モデルは洗浄も乾燥もスゴい
ホームベーカリーのおすすめ機種。選び方やレシピもチェック
洗濯物を早く乾かすには風を活用。おすすめサーキュレーターを紹介