メディア個別 カトラリーで食卓をおしゃれに。食事が楽しくなる子ども向け商品も | 子どもに喜ばれるプレゼントを選びたい! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

カトラリーで食卓をおしゃれに。食事が楽しくなる子ども向け商品も

第21回 子どもに喜ばれるプレゼントを選びたい!
カトラリーは、食卓をおしゃれにしてくれる名わき役です。食べられるものが増えてきた子どもには、こだわりのカトラリーを用意して、食べる楽しさを教えてあげましょう。子ども向けのカトラリーの選び方と、おすすめ商品を紹介します。

カトラリーにこだわってみよう

カトラリーは、シンプルな普段使い用のものから、おもてなしに使える豪華なものまで種類は様々です。

いくつか用意しておけば、料理や食器に合わせて、自在にテーブルコーディネートが楽しめます。

デザインはもちろん、お手入れのしやすさなども考慮して、使いやすいものをそろえましょう。

ふだんの食卓をグレードアップできる

料理によって使う食器は変えても、カトラリーはいつも同じという家庭は多いのではないでしょうか。

利用頻度が高いカトラリーこそ、こだわりを持って選ぶことで、ふだんの食卓をグレードアップできます。

また、おしゃれなカトラリーはお客様をもてなすときにも便利です。カトラリーが料理を引き立て、おもてなしの気持ちが伝わります。

その日の気分に合わせて楽しめる

素材や形の違うカトラリーをそろえておくと、気分に合わせてテーブルコーディネートが楽しめます。

うれしいことがあった日にはお気に入りのものを、記念日には高級なものをなど、毎日の暮らしに変化をつけてみましょう。

選ぶ楽しみが増えるのも、カトラリーが持つ魅力のひとつです。

食洗機で使えるものが便利

カトラリーには、食洗機で洗えるものと手洗い推奨のものがあります。ふだん使いや子ども用のカトラリーは、食洗機対応のものが便利です。

ステンレスやプラスチック素材のカトラリーなら、ほとんどが食洗機に対応しています。

ただし、装飾が取れたり、色があせたりするものもあるため、注意事項をしっかり確認してから買うようにしましょう。

子ども用カトラリーの選び方

手や口が小さな子どもは、大人用のカトラリーでは上手に食べることができません。子ども専用に作られた、使いやすいカトラリーを用意してあげましょう。

子ども用のカトラリーを選ぶポイントを紹介します。

素材や質感をチェック

まずは子どもが使いやすいものかどうか、素材や質感をチェックします。

例えば、離乳食が始まったばかりの赤ちゃんには、柔らかくて口の中を傷付けないシリコンがおすすめです。

自分で握れるようになったら、口当たりのよい木や竹、プラスチックがよいでしょう。

大人と同じ食事ができるようになったら、ステンレスのカトラリーに移行します。

安全で使いやすい形を選ぶ

離乳期の赤ちゃんは、手に持ったカトラリーを投げたり、落としたりすることがよくあります。

ママや赤ちゃんがケガをしないように、できるだけ先が丸くなっているものを選びましょう。

自分で食べられるようになったら、小さな手でも握りやすいように、柄が短くて太いものや、滑り止めのラバーが付いているものを選びます。

ただし、安全性の高いカトラリーは、料理によっては使いにくいこともあります。例えば、先の丸いプラスチックのフォークでは、硬い肉を上手に刺せません。

カトラリーの扱いに慣れ、いろいろな料理を食べられるようになったら、大人と同じ形のものを使わせてあげましょう。

おしゃれな子ども用カトラリー3選

最後におしゃれで使いやすい、子ども用のカトラリーセットを紹介します。

軽くて丈夫 cink バンブー スプーン+フォークセット

スウェーデン生まれの子ども用食器ブランド、cink(サンク)のスプーンとフォークのセットです。

北欧らしいシックな色合いが、食卓をスタイリッシュに見せてくれます。

環境に優しい素材「オーガニックバンブー」を使用し、食用顔料で着色しているため、子どもが口に入れても安心です。

軽くて丈夫な上に、デザインがシンプルなので、離乳食期から幼児期まで長く使えます。アウトドア用のカトラリーとしてもおすすめですよ。

・楽天市場:cink バンブー スプーン+フォークセット

あたたかみある北欧デザイン sebra カトラリーセット

デンマークのベビー・キッズブランド、sebra(セバ)のナイフ・フォーク・スプーンの3点セットです。

柄の部分がくびれているので、小さな手にもよくフィットします。あたたかみのあるデザインは、どんな料理にも合わせやすく、長く使えるでしょう。

素材はステンレスとプラスチックで、食洗機に対応しているのもうれしいポイントです。

・楽天市場:sebra カトラリーセット

シンプルなステンレス NARUMI カトラリー セット シャイニングスター

ナイフとフォークの練習には、NARUMI (ナルミ)のカトラリーセット「シャイニングスター」がおすすめです。

握りやすいハンドルとしっかりした作りで、大人用のステーキ肉なども上手にカットできます。

シンプルなステンレス製でお手入れもしやすく、保育園児や小学生のふだん使いに最適です。

・Amazon:NARUMI カトラリー セット シャイニングスター

まとめ

カトラリーは毎日の食事に欠かせない、大切な小物です。カトラリーを変えるだけで、食卓をぐっと華やかに見せられます。

子ども用のカトラリーも、おしゃれで使いやすいものを選んであげたいですね。この機会にこだわりのカトラリーを見つけて、楽しく食卓を囲みましょう。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
おばけの人気絵本9選。かわいい絵やちょっぴり怖いストーリーに夢中
読み聞かせって効果ある?効果ない?絵本の選び方と上手に読むコツ
人気ボードゲームで子どもの心をわしづかみ。年齢別に9つ紹介